中央クリニック公式サイトhome > 診療ガイド > 耳裏のニオイの原因と予防法・治療法

耳裏のニオイの原因と予防法・治療法

1994-catch

耳裏のニオイの原因と予防法・治療法

ワキガの原因の“アポクリン腺”の分布する部位として必ずあげられる部位であるにもかかわらず、なぜか見落とされがちなのが耳周辺(外耳道、耳裏)です。

枕やシーツが臭くなっていたり、黄ばんでいるのを頭髪や頭皮の皮脂のせいだとばかり決めつけていませんか?

それはもしかしたら、耳裏に密集している皮脂腺やアポクリン腺からの分泌物(皮脂や汗)のせいかもしれません。そうであるならば、改善の余地は十分にあるといえるでしょう。

そこで今回は、耳裏のニオイの原因やその治療法について紹介します。

1耳裏のニオイの原因

ワキガと同様に、“アポクリン腺”のサイズが大きいことや数が多いこと、その活動が活発なこと、更に耳裏の場合は、皮脂腺の密集地帯であることが、その臭気の強さを助長させてしまうようです。

2セルフチェックでわかる耳裏のニオイの可能性

下記の当てはまる項目が多ければ多いほど、耳裏のニオイが人よりも強い可能性が高いといえます。

• ワキガ(わきが)体質である
  • 耳垢が湿っている、臭いがある
  • 枕やシーツが臭う
  • 枕やシーツが黄ばむのが早い
  • 使用後のマスクの紐(ゴム)が黄ばんでいる
  • 使用後のマスクの紐(ゴム)が皮脂でペタペタする、または臭い
  • ストレスの多い環境である
  • 野菜嫌い、肉食中心の食生活である

3耳裏のニオイの予防法

耳周辺を清潔に保つ

耳裏は意外と洗い忘れが多いので、シャンプーやボディを洗う際には忘れずに洗って、お風呂上りには優しく抑えるように水分をふき取りましょう。

耳を湿ったままにしない

複雑な構造からもわかるように耳に入り込んだ水分を放置したままにすると、ずっと湿った状態が続き、悪いにおいを生じる雑菌が繁殖する原因になってしまいます。入浴後は、綿棒などを使い優しく耳内部の水分を拭きとるようにしましょう。その際、耳の入り口に綿棒を当てれば、水分が綿棒に吸収されますので、あまり深くまで綿棒を入れないようにしましょう。

4耳裏のニオイの治療法

メスを使わず、傷跡が一切残らない臭いの治療法で、耳裏のニオイを改善することができます。

ビューホット

アポクリン腺やエクリン腺を高周波(RF)で正確に破壊するワキガ・多汗症治療法です。他の組織にダメージを与える必要がないため、安全性が非常に高い治療法です。

ウルセラドライ

ワキガの原因である汗腺の層に焦点を合わせ。熱損傷を与えることでニオイや発汗を抑える治療法です。レーザーによる治療法ですので、治療後のダウンタイム時間が短く生活に支障をきたすことなく治療が出来ます。

ペアドライ

RF波(ビューホット)と超音波(ウルセラドライ)を使った最先端の臭い治療法のペアドライ治療は、ダウンタイムもほとんどなく、デリケートな耳裏の治療に適しています。もともとは「わきが・多汗症治療」のために考案された治療法ですが、臭いのメカニズムは同じなので耳裏特有の「加齢臭(ミドル臭)」の根絶にも効果的です。

うっかり見落としがちな耳裏のニオイですが、嗅覚がある鼻の高さとほぼ同じラインにあることから、他人には気付かれやすい部位だということをご存知でしょうか。エレベーターに乗ったとき、パートナーと並んで歩いているとき、もしも臭いと思われていたとしたら悲しくなっちゃいますよね。

治療をすることで、余計な心配をせずに日常をすごせるようになったら、自分にもっと自信が持てるはずです。

ワキガ・多汗症とは
臭いの原因と予防法