中央クリニック公式サイトhome > 診療ガイド > スソワキガ(アソコの臭い)の原因と予防法・治療法

スソワキガ(アソコの臭い)の原因と予防法・治療法

1993-catch

スソワキガの原因と予防法・治療法

ずばり、デリケートゾーンからワキガのような臭いがすることを「スソワキガ」といい、医学的には、「外陰部臭症」と呼ばれています。

ワキガの臭いの原因であるアポクリン腺は、哺乳類が雌雄を引き寄せる時に発する「フェロモン」の役割としての芳香腺が退化したものと言われています。

アポクリン腺が分布するエリアはマンマリーラインと呼ばれ、放ったフェロモンを効率よく活かせるセックスアピールの強い場所として乳首や乳輪、デリケートゾーン(すそ、外陰部の外側)、耳(外耳道)などの特定の部位に発達したのです。

しかし、人間の進化の過程では理性が発達し、文明の発達で衛生環境が整い、本能だけで相手を選ぶ時代ではなくなってきたことから、異臭を放つことはなんだか不潔なイメージととらえられてしまうようになったのでしょう。

そこで今回は、そのスソワキガの原因やその治療法について解説いたします。

1スソワキガの原因とその特徴

ワキガなどと同様にアポクリン汗腺から分泌される汗が原因です。ワキガやほかの部位との違いは、性器周辺であることから尿や膣からのオリモノなどの分泌物が混ざり合い、かなりキツい臭気を発していることが多いという点です。

また、ワキガだけ、チチガだけというような、どこか一か所だけが強く臭っていることもありますが、アポクリン腺の分布している部位が何か所も臭っていることも考えられますので、ワキガの人はスソワキガも併発している可能性が高いといわれています。

2セルフチェックでわかるスソワキガの可能性

下記の項目に一つでも当てはまる人は、スソワキガの可能性があります。

• 入浴、シャワー後も変な臭いがする
  • ショーツが極端に臭い気がする
  • 下着に黄色い色がついていることがある
  • セックスの後、ニオイがキツくなる
  • 生理の時にニオイが強い、経血とは違ったニオイがする
  • 苦い味がする
  • ワキガ(わきが)体質である
  • 耳垢が湿っている、臭いがある

また、突然強烈な異臭がし始めた、痒みや痛みがあるというような場合は、別の病気の可能性もあります。そのような場合は早期発見、早期治療が重要ですので、自己判断によることなく早めに医療機関を受診するようにしましょう。

3スソワキガの治療法

部位としても、皮膚も粘膜に近く非常にデリケートな特徴からも、安全性が高く傷跡が残らないワキガ・スソワキガの治療に特化したマシンや注射による治療法がおすすめです。

ウルセラドライ

Ulthera社のUltheraTMsystem(FDA認可)を使用した高密度焦点式超音波治療です。超音波エコー画像で汗腺を確認しながらターゲットを絞って照射することができるため、1回の治療でしっかりと効果を実感していただけます。

ビューホット

ビューホットはRF波でアポクリン腺とエクリン腺を効率良く破壊する治療法です。安全性がとても高く性格に汗腺を熱変化させることが出来るので他の組織にダメージを与えてしまうような心配もありません。

ペアドライ

ウルセラドライ(超音波)とビューホット(RF波)でアポクリン腺とエクリン腺を効率良く破壊できる中央クリニックオリジナルの治療方法です。

ボトックス注射

デリケートゾーンの発汗を抑制することによってスソワキガのニオイを抑える治療法で、効果持続期間はだいたい6ヶ月です。

※より長く、高い効果を発揮するための提案※
毛根に付随するように存在するアポクリン腺の特徴を考慮すると、デリケートゾーン脱毛やハイジニーナ脱毛を一緒に受けることで、アポクリン腺の開口部である毛根自体が縮小するので臭いの発生を抑えることができます。

スソワキガは、セックスをするパートナーとだけの問題と思われがちですが、海やプールなどで水着になった際、スパや温泉旅行などでも、アレっ?と思われてしまう可能性があります。

特にデリケートな部位であることから、治療に行くのはなんだか気恥ずかしく、とても勇気がいることかもしれません。しかし、大好きな人や他人にそのことがバレる恥ずかしさに比べたら、治療を受けてみるという選択肢が賢明に思えてくるのではないでしょうか。

ワキガ・多汗症とは
臭いの原因と予防法