中央クリニック公式サイトhome > 診療ガイド > ワキガの原因と予防法・治療法

ワキガの原因と予防法・治療法

1991-catch

ワキガの原因と予防法・治療法

男性が抱える悩みというイメージが強いワキガですが、遺伝的要因によるところが大きいため、ワキガになる可能性は女性と男性ではほぼ同じ可能性なので、男性だけの問題ではありません。

ここで浮き彫りになってくるのは、体臭は個人に関わることであり、相談するにしても話を切り出すのに勇気がいるとってもナイーブな悩みであることから、一人で抱え込んでしまっている方が意外に多くいるということです。

そこで今回は、そのワキガの原因やその治療法について解説いたします。

1ワキガの原因

皮膚には、エクリン腺(小汗腺)とアポクリン腺(大汗腺)と呼ばれる大小2種類の汗腺があり、このうち腋臭(ワキガ)の原因となるのは、特定の部位のみに分布しているアポクリン腺で、ワキの下、外耳道、まぶたの縁、鼻、乳輪、外陰部など特定の部位の毛穴に付随して存在しています。

99%が水分であるエクリン腺から分泌される無色透明のサラッとした汗に比べ、脂質・タンパク質が含まれ粘性があるアポクリン腺から分泌される汗は粘性があり、少し黄みがかっています。この汗が皮脂腺から分泌される皮脂と混ざり合い、皮膚表面の常在菌に分解されると臭気を生じ、これが強すぎると、俗にワキガと言われるきついニオイとなるのです。

このアポクリン腺の発達には遺伝的要因、性ホルモンなどが関与するほか、ワキ毛の濃さ、精神的素因(ストレスや緊張など)や食生活(肉中心など)もニオイの発生に関係しているようです。

2ワキガの治療法

ワキガは治療で治すことができ、その治療方法も切らずに治すことができる注射や、レーザーによるものなど様々です。今回は、その代表的な治療法をご紹介いたします。

切らない治療

ペアドライ

中央クリニックならではの、わきが・多汗症に抜群の効果が期待できるウルセラドライとビューホットのいいとこどりの治療方法です。
【持続期間】半永久的

ウルセラドライ

Ulthera社のUltheraTMsystem(FDA認可)を使用した高密度焦点式超音波による治療方法です。特に、アポクリン汗腺の密集した層に焦点を合わせた限局的な熱損傷を与えることに特化しています。

ビューホット

RF(高周波)による治療方法です。同じ高周波治療のミラドライと比べても手術時間は1/3程度と短く済むため、患者様への負担が少なく、他の治療後(手術、注射による治療)でも施術可能です。
【治療時間】20分程度

ボトックス注射

交感神経の末端で発汗を促しているアセチルコリンという神経伝達物質の分泌を抑制する働きのある、ボトックスを注入することにより、注入部位の過剰な汗の分泌をブロックできます。発汗を抑制することで必然的にアポクリン腺の働きも抑制され、臭いを抑えることができる仕組みです。
【治療時間】5分程度

手術による治療法

手術による治療法は効果は高い一方、医師の経験や高い技術が必要となります。臭いを除去する治療が出来ても、傷跡が残ってしまう可能性があるからです。しかし、手術に使われる器械は年々進化しており、手術方法も傷が残らないよう工夫を凝らしたものが考え出されています。

オリジナルシェービング法

“短時間&小さな傷”のワキガの根治療法を目指して、中央クリニックの医師陣が総力を挙げて考案した中央クリニック独自のワキガ手術です。ワキの下を切開しますが1~2cm程度の穴が開いた程度に抑え、最先端の特殊な器具を挿入しワキガの原因組織を削り取ります。その後は、切開剪除法と同じ流れですが、このダブルアクションにすることでわずかな傷跡でも高い治療効果を実現することができるのです。
【治療時間】40分程度

切開剪除法(せんじょほう)

ワキの下を目立たないようシワに沿って3cmほど切開し、アポクリン腺の分布している層を剪刀(外科手術用ハサミ)で皮膚の裏側から切除する方法です。
【治療時間】60~90分程度

ワキガの原因のアポクリン腺は、ワキガの人だけにある特別なものではなく、すべての人が生理機能を果たすために持っている汗腺の一つです。

その量や大きさ、また生活環境などで臭いの強さに差が出てしまい、ワキガの臭いを発する人とそうでない人にわかれてしまっているだけですので、恥ずかしがらずに治療をしてみると臭いを気にするストレスから解放されて、臭いと共に気持ちまで軽くなることでしょう。