中央クリニック公式サイトhome > 診療ガイド > 女性のためのHARG療法基礎知識

女性のためのHARG療法基礎知識

薄毛でお悩みの女性にお勧めしたい【HARG療法】

近年、女性の間で増えている薄毛の悩み。女性にとって髪が少なくなることは男性と比較すると、より深刻な悩みになりがちです。

女性の薄毛の原因は、加齢のほか、出産や無理なダイエット、過剰なストレスによるホルモンバランスの変化など、さまざま。HARG療法は、あらゆる原因によって起こる女性の薄毛に効果的な毛髪再生医療による治療方法です。

1私の薄毛、どのタイプ?

• 頭頂部や分け目を中心に全体的に髪が薄くなる「びまん性脱毛症」
    更年期に多い症状ですが、ストレスや過度のダイエット、偏った食事、間違ったヘアケアが原因になることも。
  • 出産後に薄毛になる「分娩後脱毛症」
    妊娠によって起こるホルモンバランスの変化が原因。半年から1年で回復するケースがほとんどです。
  • フケの増加、頭皮の炎症を伴う「ひこう性脱毛症」
    フケが毛穴をふさぎ、頭皮環境が悪化することで起こる抜け毛。過度のシャンプーやヘアカラーが原因になりがちです。
  • 同じ分け目やポニーテールを続けることで起こる「牽引性脱毛症」
    長期間、同じ箇所が引っ張られることで起こる抜け毛。髪形を変えることで改善するケースが多いと言えます。

2女性の薄毛とHARG(ハーグ)療法

HARG療法は、これまでの主流であった男性向け[M4] 薄毛治療と異なり、女性の薄毛にも効果を発揮する治療方法です。

HARG療法とは

HARG療法では、成長因子やアミノ酸、ビタミン、血行促進成分などをブレンドしたHARGカクテルを頭皮に浸透注入させます。成長因子によって発毛スイッチが刺激されると、休止期にある毛母細胞が成長期に移行。発毛、育毛が促進されます。ヨーロッパや韓国と、世界的にも高い実績をあげており、治療を受けた人のほぼ全員が効果を実感している治療法です。

女性にお勧めしたいHARG療法の魅力

女性の薄毛の多くのケースで、女性ホルモンであるエストロゲンの減少が原因となっていると考えられています。しかし、これまでの薄毛治療は男性ホルモンのはたらきに着目したものが多く、女性には効果が期待できないばかりか、副作用を起こすリスクを伴うものもありました。

その点でHARG療法は、毛母細胞を刺激して発毛を促進させるという“ヘアサイクルそのもの”に着目した治療法であることから、女性の薄毛にも高い効果が望めるようになっています。

また、HARGカクテルは安全性が高く、アレルギー起因物質も含まれていません。さらに治療時間は約20~30分程度で、 ダウンタイムもなし。
普段の生活をしながら治療が可能です。傷跡が残る心配がないという点からも、女性に適した治療方法といえるでしょう。

3手遅れになる前に! 私の薄毛事情、セルフチェック!

さまざまな原因で起こる女性の薄毛は、症状を見過ごしがち。薄毛を悪化させないために以下のチェックを試してみてください。

• 朝、起きるとまくらに細く短い抜け毛がついている
    • シャンプー、ブラッシング時の抜け毛が増えた
    • フケや頭皮のにおい、かゆみが気になる。シャンプーしても改善しない
    • ボリュームが減って分け目やつむじが目立つ、セットに時間がかかる
    • 頭皮が固くこわばっている、触ると痛みがある

4まとめ

女性の薄毛は深刻な悩みに発展しやすいトラブルです。薄毛自体が精神的なストレスとなり症状を悪化させてしまう可能性もあるため、早めのケアが必要といえます。

HARG療法はこれまで治療が難しかった女性の薄毛に有効な毛髪再生医療です。当院は認定を受けた医療機関だから受けられる、充実した治療を実施しています。民間療法や育毛剤に満足できなかった方や薄毛に対する不安をお持ちの方は是非一度、中央クリニックの無料カウンセリングまでご相談ください。

中央クリニックは全国にございます。

当院の薄毛治療
女性の薄毛基礎知識