中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | ダイエット中に眠くなることありませんか???

公式ブログ

公式ブログ

ダイエット中に眠くなることありませんか???

ダイエット中に眠くなることありませんか???

中央クリニックに痩身治療で通院頂く患者様の中に

いつもよりも眠気を感じることがある」

と言われる方少なくないです。

 

ダイエット中の眠気の原因は大きく3つ考えられます。

 

ダイエットによるストレスで、睡眠の質が低下

 

あまりにも無理なダイエットをすると、どうしてもストレスがかかります。

そのストレスのせいで、睡眠の質を低下させ夜安眠が出来ず昼間に眠いと感じることがあります。

今のダイエットがハードすぎないか、もう一度確認してみてください。

 

 

空腹により夜寝れない

 

夜のご飯は太るから軽めに。

寝る直前に食べると太るから夕ご飯は早めに終わらせる。

など、ダイエットにはつきものの食事制限を行うことってありますよね。

あまりにも空腹すぎると、寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまうことありませんか?

睡眠時の消費カロリーは平均100kcal位ですので、カップ1杯約150kcalのホットミルクを寝る前に飲む程度では太ることは考えにくいです。

ホットミルクによりお腹も満たされ、リラックス効果もあり良い睡眠を導くことが出来ます。

 

私は先日行ったダイエット最終日、暑さで目を覚ました後いつもならすぐに眠くなるのですが、空腹により朝方まで眠ることが出来ませんでした。

 

案の定、次の日の仕事はとてもきつかったです。

このようにならないためにも、無理な食事制限はしないようにしましょう。

 

血糖値の低下による眠気

 

実は、これが一番考えられる原因です。

ダイエットで過度な食事制限や、炭水化物を減らしたり糖質を減らすと血液中の糖濃度が一気に下がります。いわゆるこの症状が『血糖値低下』と呼ばれる症状です。

このような状態になったとき、人の体は糖質をあまり使わないようにします。この糖を節約するために脳を休息させようとします。

 

・ダイエットによるストレスで、睡眠の質が低下

・空腹により夜寝れない

上記2つの理由に当てはまらない場合は、眠気の原因は『血糖値低下』が最も可能性高い原因と言えます。

 

このような症状がでたときは、無理にダイエットを継続するのではなく、飴を1粒ゆっくりとなめてください。

ゆっくりとなめることにより、血糖値を急激に上げず徐々に上げていくことが出来るので、下がりすぎた糖の調整を上手に行うことが出来ます。

 

中央クリニックでは、このような状態にならないよう患者様に合ったダイエット方法をご提供しておりますが、万が一このような症状がでてしまったときは、まずは担当ドクターもしくは担当カウンセラーにお声掛けを頂ければと思います。

 

ダイエット中の眠気は、

生理前

季節の変わり目

だからではありません。

 

無理なダイエット絶対に行わないでくださいね!!

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院