中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 女性の薄毛 あなたは脱毛はどのタイプ??

公式ブログ

公式ブログ

女性の薄毛 あなたは脱毛はどのタイプ??

女性の薄毛 あなたは脱毛はどのタイプ??

髪の毛は『抜ける』『生える』を一定のサイクルで繰り返されています。このサイクルを『毛周期』と言いますが、この毛周期が何かしらの原因により毛が生える量よりも抜ける量の方が多くなる症状のことを脱毛症と言います。

 

この脱毛症には、下記の7種類があります。

あなたの脱毛がどのタイプか確認してみてください。

 

AGA(男性型脱毛症)

男性ホルモンが大きく関与し、頭頂部や前頭部が薄くなる特徴を持ちます。
男性に多くみられる症状です。

 

FAGA(女性男性型脱毛症)

『びまん性脱毛症』とも呼ばれています。AGAという言葉は良く耳にされると思いますが、AGA(男性型脱毛症)の女性版を言います。症状としては、頭髪が全体的に薄くなり、特に頭頂部の地肌が透けて見えるようになるくらい頭頂部が薄くなる症状。この症状は、ホルモンバランスの乱れや血行不良など原因は様々ですが、女性の薄毛の代表的な症状です。

 

円形脱毛症

円形脱毛症は、性別や年齢に関係なく発症するため、子どもにも多くみられる症状です。
子どもの頃、10円ハゲという言葉使いませんでしたか?
この円形脱毛症(10円ハゲ)はストレスなどにより免疫背疾患が原因で発症する脱毛症です。

 

牽引性脱毛症

ポニーテールなどで髪をゴムで縛ることにより毛根がダメージを受け髪の分け目や生え際が薄くなる脱毛症です。定期的に髪の分け目を変えたり、ヘアスタタイルを変えたりすることで予防につながります。

 

分娩後脱毛症

出産後にホルモンバランスが乱れることにより、産後の抜け毛が多くなる脱毛症です。産後に起こる一時的なものなので、通常は産後徐々に回復されます。

 

粃糖性脱毛症(ひこう)

正しいシャンプーが出来ていなかったり、ヘアケアに間違いがあるとフケが毛穴につまり炎症を起こすことにより脱毛症が発症します。正しいヘアケアを行うことで改善されます。

 

脂漏性脱毛症(しろう)

頭皮の皮脂が分泌異常で過剰に分泌されることにより、塞いだ毛穴が炎症を引き起こしその炎症が原因で毛が抜ける症状です。正しいヘアケアを心がけることと、ホルモンバランスを整えることで改善されます。

 

 

このように抜け毛・脱毛と言っても原因は様々です。

あなたはどの脱毛タイプでしたでしょうか。

インターネットをはじめ薄毛の情報はAGA(男性型脱毛症)の情報は多くても女性の薄毛情報はかなり少ないですよね。

抜け毛対策や治療方法などこれから少しずつ、女性の薄毛情報をブログにアップさせて頂きます。

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院