中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 女性の薄毛が急増?薄毛と上手にお付き合いする方法

公式ブログ

公式ブログ

女性の薄毛が急増?薄毛と上手にお付き合いする方法

先日電車で立っていると、目の前に座っている人の頭が真下に見えて…
普段あまり意識してみることもないのですが、先日は前に座っている女性の薄毛が気になってしまったんですよね…
でも、その女性の薄毛が気になったわけではないんです。

気になったのは“私自身の薄毛”
これまで気にしてはいなかったけど、私の髪は大丈夫かな?と。

例えば、髪の毛の分け目。
「よくよく見るとちょっと薄毛気味かも…」なんて気になったことはありませんか?

というのも最近では、男性だけでなく若い女性にも薄毛を感じる人が増えているのだとか
実はマルチタレントとして活躍される“しょこたん”こと中川翔子さんもその一人。
まだお若い方なのですが、薄毛に悩みウイッグを付けるなどの対策をされているようなのです。

ファッションとしても近年男女共に人気がある『ウイッグ』
従来の『カツラ』『ヅラ』という言葉に比べても、ファッショナブルで身近な言葉にも感じますよね。
実際薄毛に悩んでいない女性が、髪の毛のボリュームを出すために活用するケースも多く、薄毛に悩む女性が使って万が一『ウイッグ』をつけていることがバレても、恥ずかしさは感じないようにも思えます。

またお手入れもとても簡単で便利なのも、薄毛対策としてウイッグが注目されている理由の一つ。
必要な時に簡単に髪に取り付けることが出来、使用後もさっとブラッシングを行えばOKです。
これなら毎日のケアも難しくはないですよね。

ただし!
ウイッグはつけているときは薄毛対策になるものの、根本的な解決策にはならないというのも忘れてはいけない懸念事項に。

第一に、ウイッグは1つ購入すれば生涯使用できるものではないのです。
さらには日常の中で、ウイッグを汚してしまうというのも起こりうる話。
むしろ、よくあることだと思います。
そうなると生涯ウイッグを使っていくには、それなりの費用が必要になる兆し…

また、ウイッグを活用して薄毛対策をしている方に聞いた身近な課題が、「寝ている時どうするの?」問題

もちろんウイッグは、四六時中つけているわけではありませんよね。
寝るときをはじめ、薄毛がばれてしまう場面を様々に…

こういった背景からも実は、
「そこでウイッグだとバレてしまうのは、やっぱりはずかしい。」
という声も多くあがっているのです。

では根本的解決策って何?
と感じたときこそが、専門クリニックの出番!
身体のメカニズムから考えても薄毛の不安を感じたら、早めに専門クリニックに相談されることをオススメします。

その理由は女性の薄毛の原因に、女性ホルモンの1つである『エストロゲン』が大きく関わっているとされているから。

毛髪を発達させ、毛髪の成長期を維持させる働きを持つエストロゲンが減少してしまうと、髪の成長期は短くなり、休止期が長くなってしまうのです。

さらにエストロゲンの分泌は20代後半がピークという説も注目したいところ。
それを立証するかのごとく、近年では30歳くらいから「少し抜け毛が増えてきたかも…」と不安に思う女性が増えています。

そして40代になると…
◆髪の毛のボリュームが一気に失われる気がするー!
◆髪の分け目から頭皮が見えてきたー!
◆今までのようにヘアスタイルが決まらないんだけどー!

といったお悩みも続出。
そう。気づかないうちに薄毛が進行してしまうことこそが女性の薄毛の特徴なのです。
特に女性の閉経後は、エストロゲンが副腎からほとんど分泌されなくなるため、薄毛は更に進行しやすくなるばかり…

このことからも女性が感じる
・髪の毛の本数が減った
・髪の毛そのものが細くなった
・髪の色が薄くなった
というシグナルには、「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」を疑っていただきたいです!!

そしてその疑いを持った際には、生活習慣やヘアケアの方法からまずは見直してみましょう。

① 十分な睡眠をとる

22時~翌2時の間は、髪の毛にとっても美容にとっても睡眠のゴールデンタイム。
副交感神経が優れるこの時間は成長ホルモンの分泌が促進される時間でもあり、毛母細胞の生まれ変わりにも◎!
つまり、頭皮環境にとって健康な毛髪が生まれ育つ絶好のチャンスタイム。これを逃すことは避けたいですよね。

② シャンプーの見直し

・自分に合うシャンプー
・アミノ酸シャンプーなど髪と頭皮に低刺激なシャンプー
使用をおすすめします。

③ 頭皮マッサージで血行を促進する

・頭皮マッサージ
・ブラッシング
・顔ヨガ
などで頭皮の血行を促進させ、美髪を生む毛母細胞に栄養が届くように促す。

④ バランスの取れた食事

髪の成分は、その95%がタンパク質。
なので女性ホルモンにとてもよく似たイソフラボンを多く含む大豆製品をたくさん摂取してください。
また昔から髪の毛にはわかめをはじめとした海藻が良いと言われていますが、実際のところわかめはミネラル。ミネラルよりも薄毛にはイソフラボンが必要と覚えておいてくださいね。

このように出来る限り、健康的な生活を心がけることが薄毛解決への近道に!

それでも
・徐々に頭頂部の髪が薄くなる
・髪の分け目にボリュームがなくなり気になる
という方は、女性の薄毛治療クリニックでご相談してみてください。
気になる月々の治療費も、毎月美容院に通うくらいからはじめて頂けるものありますよ。

髪は女性の命といわれるように、髪の毛の印象でかなり変わる見た目年齢に期待大☆
お肌のエイジングケアだけではなく、髪のエイジングケアも始めてみませんか

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院