中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 顔のたるみの原因ってなに?【SINCLAIR社Silhouette SoftRトレーニング】

公式ブログ

公式ブログ

顔のたるみの原因ってなに?【SINCLAIR社Silhouette SoftRトレーニング】

鏡で見ているときは気にならなくても、写真で自分のたるみを見たときは・・・かなりにショックですよね。さらにはお顔のたるみによって見た目年齢がかなり変わることも…
そんな悩ましいたるみの原因、みなさんはご存知ですか?

お肌の弾力低下からくるたるみの原因として考えられるのは、大きくわけて4つ。
① 紫外線
② 乾燥
③ 生活習慣
④ 加齢

そもそもお肌の弾力…つまりハリを保つためには、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスキンなどの有効成分がお肌の奥深くの真皮層に適切な構造で十分存在することが必要になります。
そして、これらの成分が失われる理由こそが、先ほどの4つの要素【紫外線・乾燥・生活習慣・加齢】です。

①紫外線
特にこれからは紫外線の本格シーズン。ということは、より一層紫外線という存在を気にしたい季節でもあります。
なかでも、UVAという紫外線には要注意。
これは肌のハリを保つのに重要な真皮層まで届くため、コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸などを作り出す「線維芽細胞」という細胞に大きなダメージを与えるのです。
さらにはダメージを受けたコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸の生成量が減ってしまうだけでなく、本来これらを分解する酵素が過剰に分泌されてしまうため、お肌の弾力が失われてしまうリスクも高まることでしょう。

②乾燥
そして何よりのお肌の大敵は、乾燥!!
お肌が乾燥した状態になると真皮層の水分を十分に保つことが出来なくなってしまいますので真皮層にかかる負担も大きくなってしまいます。夏だからと乾燥対策を油断していると、知らず知らずにお肌へ負担をかけているかもしれませんよ。

③生活習慣
次に生活習慣について。
お肌の弾力に影響する生活習慣として特に気にかけたいのは、食生活のバランスです。
バランスが悪い食事をしていると線維芽細胞に十分な栄養がいきわたらないために、お肌のハリを失う原因となる可能性も。
また、夜更かしや睡眠不足もたるみの原因となります。
つまり良い食事・良い睡眠はきれいなお肌を保つためには守りたい生活ルールだと言えるのです。

④加齢
最後に加齢について。こればかりは生きている限り否めないところではありますが…
それでも生まれたての赤ちゃんはツルツル&プルプルのお肌で見ているだけでうらやましくなります。
ではこのツルツル&プルプルの秘訣は何なのでしょうか。
その理由は赤ちゃんのお肌にはたっぷりのコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸が真皮層に保たれているから
そしてこの有効成分は加齢と共に減少していくのです。

例えば40歳ころになると、約半分のヒアルロン酸量になってしまうといわれています。
となると、これを補うメソッドが重要なんですね。

ここまででお話ししたお顔のたるみを生み出す【紫外線・乾燥・生活習慣・加齢】の4大要素は特別注意したいところ。
しかし、他にもまだあるお顔のたるみを促す原因!

◆表情筋や深層筋の衰え
お顔には「表情筋」と「深層筋」と呼ばれる2種類の筋肉があります。

・表情筋
皮膚のすぐ下にあり、その名の通り表情を作る筋肉のこと。

・深層筋
骨に付いている筋肉。
ポンプのように血液を顔全体に送り届ける役割と表情筋の下で表情筋を支える役割をもつ。

このようなそれぞれの役割からもわかるように、表情筋と深層筋は互いに影響しあっています。
表情筋の衰えはその上にある脂肪や皮膚を支えられなくなる原因に。
そして深層筋が衰えると表情筋が支えられなくなったり、お肌に栄養がいきわたらなくなる原因に。
つまり、これらが総じてたるみの原因となるのです。

◆猫背などの姿勢の悪さ
猫背によって顔が前に突き出すような姿勢を取っていると、首の後ろ側が縮み、前は伸びる状態に。こうなると頬が下の方向に引っ張られてしまいます。
この点では長時間パソコンを使い仕事をする人やうつ伏寝をする人は日頃から注意したいですね。

◆間違った自己流マッサージ
お肌のたるみ防止、対策として行う自己流マッサージにもご用心。
間違ったマッサージを行うとお顔の筋肉を衰えさせてしまう可能性があります。
美活は大事ですが、正しい知識でより効果的に行いましょう!

4大要素をはじめにお顔のたるみの原因を辿ってみると、日常にはお顔のたるみを生み出すトラップがたくさん。
つまり日頃から規則正しい生活や正しい姿勢、日焼け対策にお肌への丁寧保湿を丁寧と、気にすべき重要事項が多くあるということですよね。

しかし!どんなに気にかけていても、すでにできてしまったたるみは・・・
正直化粧品では回復は難しいかも!?

ではもうムリ?いえいえ!
お顔のリフトアップに直接働きかけることが出来るのが、クリニックでの治療です!

具体的な施術内容はコチラ
(1)フェイスリフト手術(切るリフトアップ)
(2)糸によって皮膚を引き上げるフェイスリフト
(3)糸によって皮膚を刺激し、肌質を向上させる治療
(4)高周波・超音波・レーザーなどの照射系治療
(5)ヒアルロン酸・ボツリヌストキシンなどの注入・注射系治療

当院ではこれらの治療を安全かつより効果的に実施するために技術・知識の勉強に力を入れています。
例えば実際にヒアルロン酸注入し、部位別に適したヒアルロン酸・注入方法を学んだり、ここ最近切らない治療として人気がある糸によるフェイスリフトの施術勉強会などを定期的に実施しております。

先日はSINCLAIR社主催のSilhouette SoftRトレーニングに、中央クリックのドクターと看護師で参加してきました。トレーニングでは、お顔の筋肉の構造や患者様のお顔ごとに適したSilhouette SoftRの施術方法を実際のモニター様に治療を行いながらトレーニングを受けました。

◆Silhouette SoftRとは
コラーゲンの生成を促し作用がありリフトアップに適した糸。
生体に100%吸収されるポリ乳酸(PLA)モノフィラメントと(糸部分)、ラクチド/グリコリドを使ったコーン部分で構成されている頬、顔の輪郭形成や顎・顎の輪郭形成を行います。

◆参加ドクター 
秋葉原院 望月正人院長 
福岡院 芝容平院長 

当日は、当院のスタッフもモニターになり、「仕上がり具合もとても満足!!」という感想が飛び交うほど、Silhouette SoftRの良さを体験してきました。
また痛みも、施術後にみんなでお食事に行ったほど感じませんでしたよ。

そんな業界大注目のSilhouette SoftRにご興味をお持ちいただいた方、たるみ治療にご興味がある方はお気軽にお近くの中央クリニックまでお声掛けくださいませ。

中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院