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年末年始の食べすぎ・飲みすぎ・運動不足で体重増や体型変化など気になっていませんか?

年末年始の食べすぎ・飲みすぎ・運動不足で体重増や体型変化など気になっていませんか?

*年末年始、どう過ごしていましたか?

年末年始の過ごし方について、あなたはいくつ当てはまりますか?

・多めに買い込んだり、余計なものもまで買ってしまうことがあった □
・インスタント食品や出前などを食べる機会が増えた □
・満腹でも食べたり飲んだりしてしまった □
・外出機会が減り、運動する機会が減った(普段から運動はしていない) □
・ウエストゴムなど楽な服装をすることが多くなった □

多く当てはまった方は、それが体重増や体型変化の原因かもしれません。

 

 

自分に合った方法を見つけて、無理なく減量をはじめませんか?

 

 

 

*食べても太りにくく!普段の食事での5つのポイント

極端に食事の量を減らしたり、我慢をしてしまうと、すぐに結果が出てもリバウンドしやすくなったり、

ダイエットが続きにくい原因にもなります。

いつもと同じ食事でも、ちょっとしたポイントを意識していくことで、無理なく減量を目指すことができます。

 

⦅1⦆食べる順序に気を付ける
食事の最初に汁物を味わって飲むようにすると、空腹感が抑えられ、自然と食事量がセーブできるようになります。
汁物が無い場合には、野菜から食べるようにするのがポイントです。

 

⦅2⦆咀嚼が必要な食材を選ぶ
大きくカットされた野菜やお肉など、なるべく咀嚼が必要な食材を選ぶようにするのがポイントです。
そうすることによって、自然としっかり噛むようになり満腹中枢が刺激され、より満腹感が得られます。

 

3⦆栄養素をバランスよく摂取する
いつもの食事に野菜や果物を足すことによって、食物繊維やビタミン・ミネラルを補うことができます。また、たんぱく質も意識して取るようにしましょう。たんぱく質には動物性たんぱく質と植物性がありますが、両方を一緒に摂るのがおすすめです。2種類を組み合わせることによって、たんぱく質の補足効果により、食事全体の栄養価を高めることが期待されています。

 

⦅4⦆高カロリーな料理は少量にする
高カロリーな料理は食べないのではなく、量を少なくするのがポイントです。極端に摂取カロリーを減らしてしまうと体に必要なエネルギーを確保しづらくなり、エネルギー源を筋肉に頼らざるを得なくなり、筋肉量が減ってしまう可能性があります。筋肉を作る材料となるのはたんぱく質ですが、実は臓器も筋肉でできており、低カロリーの食事を続けて体内のたんぱく質を不足させてしまうと、基礎代謝量が落ちて太りやすく痩せにくい体質を作りやすくなってしまいます。

 

⦅5⦆アルコールは低糖質なものを選ぶ
アルコールを飲む際に気をつけたいのが糖質です。特にビールや日本酒・梅酒などは糖質が多く含まれており、カロリーも高いので、なるべく避けたいところです。一方、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は製造の過程でアルコールだけを気化して抽出しており、糖質を含む不純物が取り除かれるため、糖質がないのでおすすめです。カロリーと共に摂取量にも注意が必要ですが、一度に大量に飲まないようにするためには、水や炭酸水で割ったり、交互に飲むことがポイントです。胃が膨らみ、摂取量が抑えられ、二日酔いの防止にも繋がるので一石二鳥です。

 

 

*食事にプラス!日常生活をエクササイズの時間に!

仕事に家事に、日常は忙しく、運動のために新たに時間を設けるのは意外と難しいですよね。
そんな時には日常生活での動作ををちょっとしたエクササイズに変えてみませんか?

 

◆徒歩移動は大股・早歩き!
通勤や買い出し等で歩く際には、大股で早歩きを意識してみましょう。大股で歩くことによって骨盤が動き、おなか周りの脂肪が燃焼しやすくなります。また、脚全体の筋肉を使うため、美脚効果にも期待ができます。歩くスピードは少し息が上がる程度がおすすめです。だらだら歩いてしまうと脂肪が燃焼しにくくなってしまうため、腕振りでリズムを取りながらテンポよく歩きましょう。腕振りは、肘を後ろに大きく振ることによって肩甲骨回りが動き、褐色脂肪細胞が刺激されて脂肪の燃焼効果がアップします。また、荷物を持つ際に手で持てる重さであれば、肩掛けせずに手で持って歩くのもおすすめです。

 

◆掃除は大きな動きで!
家事の中でも、特に”ながらエクササイズ”をしやすいのが掃除です。例えば、窓掃除やお風呂の壁などを拭く際には、腕をいつもより伸ばしながら大きく動かすことで二の腕の引き締めに繋がります。また、床を拭く際には、できるだけ膝をつけずに行うことによって、腕だけではなく脚力も鍛えることができます。

 

 

日常生活での食事や運動も、上記に載せたようなちょっとしたポイントを意識して過ごし、

無理なく健康的に減量し、体重・体型キープを心掛けていきましょう。

ですが、ご自身だけでは効果が出ない、改善しきれないという方は、一度中央クリニックにご相談ください。

関連する施術等は下記になりますので、よろしければご参照ください。

 

 

 

*クリニックでの施術

◆脂肪吸引
細い吸引管(カニューレ)で脂肪細胞そのものを物理的に吸引する痩身治療です。
施術時間は部位により多少異なりますが、1部位1回30分程度です。
短期間で痩せたい、リバウンドしやすい、痩せやすい身体になりたい方におすすめです。

→脂肪吸引の詳細はこちら

 

◆セルライト改善マシン(エクセル)
ダイオードレーザー照射による切らない痩身マシンで、脂肪細胞の燃焼を促し中性脂肪を分解・排泄し、皮膚のたるみの引き締めや、セルライトの除去を行います。
即効性が高く、広範囲の施術も可能なため、すぐに引き締め効果を実感したい、お腹やヒップ・脚など広範囲が気になる、セルライトが気になる方におすすめです。

→セルライト改善マシン(エクセル)の詳細はこちら

 

◆メディカルダイエット
患者様の生活習慣や既往歴を医師が問診し、ダイエットピル(ダイエット用の医薬品)を処方し医師の診断・指導のもと安全で健康的に行うダイエット方法です。

患者様のご希望に応じて食事指導、運動療法など個別のメディカルダイエットプログラムを作成することも可能です。

→メディカルダイエットの詳細はこちら

 

 

 

上記のに関連すること以外にも、ぜひお気軽にご相談ください。

→無料カウンセリングのご予約はこちら

 

 

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