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リバウンドの原因は、「食事制限」にアリ⁉

リバウンドの原因は、「食事制限」にアリ⁉

びっくりするくらい暑い日々が連続しています。

皆様、体調など崩されていませんか?

 

暑いのが苦手な私は、すっかりインドア派に。

本格的に、夏服の用意を始めました。……という名の、買い物に走っています(笑)

 

しかし、今年の夏のレディース服は、露出や身体のラインが見えやすい服が多いような(汗)

一緒に買い物へ行った友人も、ダイエットの必要性に嘆いていましたよ。

 

さて、ダイエットと言えば、あなたはまず何を始めますか?

私の友人が一番に挙げた方法は、「食事制限」。

 

「夜ごはんは食べない!」

「肉は厳禁!」

などと意気込んでいましたが、正直私は心配です。

なぜなら、食事制限ダイエットこそ、ダイエットの天敵「リバウンド」のリスクが高いからです!

 

食事制限ダイエットは、なぜリバウンドしやすいのか

ダイエットの中でも、最も気軽に始められるのが、「食事制限」なのではないでしょうか?

そのためダイエットといえば、食事制限からスタートされる方も少なくはありません。

 

しかし! 人間にとって、「食」はとても重要です。

なぜなら、”生きる”ためのエネルギーは「食」で摂取する必要があるから。

歩くとき、話すときはもちろん、寝ているときですら、呼吸をするためにエネルギーが必要不可欠です。

 

そのためむやみに食事制限をすると、生きるためのエネルギーが不足してしまいます。

すると、このような間違ったイメージを持つ方もいらっしゃるのでは?

「エネルギーが不足したら、脂肪が燃焼するので、やせる」

 

とんでもありません!

人にとって、脂肪は言うならば、「最後の砦」です。

 

例えば、あなたが遭難して、何日も食べることができず、瀕死の状態に陥ったとしましょう。

脂肪はその極限、最後の最後の状態まで、体内に蓄えられる、いわば「エネルギーの貯蓄」のような存在なのです。

 

では、ダイエットで食事制限をして、エネルギーが不足した場合、身体はどのようにエネルギーを捻出するのか。

この際のステップは、「筋肉を分解する」ということ。

つまり、食事制限をしても、筋肉ばかりが消費し、脂肪は体内に残るというのが身体のメカニズムだと言えます。

 

そのため、食事制限をすれば、筋肉が減った分、一見やせたようにも感じますが、本来減らしたい脂肪は、そのままそこに存在するというわけですね。それなのにも関わらず、その状態を「ダイエット成功」と感じ、また再び食事を摂るとリバウンド……

 

これは筋肉が減ることにより、身体が基礎代謝の低下した省エネモードになっていることが原因と言えます。省エネモードで本来のエネルギー消費の働きが衰えた身体は、摂取した食事を消費しきれず、脂肪としてさらに体内へ残してしまうというのが、リバウンドのメカニズムです。

 

ただし、すべての食事制限がリバウンドのリスクを持っているとは言いません。

ポイントは、「身体がエネルギー消費の働きが、省エネモードに陥らないこと」


 

リバウンドしにくい、食事制限ダイエットの秘訣とは?

身体のエネルギー消費の働きを正常に保つためには、何よりも「栄養バランスが取れた食事」が大切に。

ありきたりだと思いますか? では、少し変化球。

こんな食事制限をしていると、リバウンドにつながりやすい!という事例をご紹介しましょう。

 

1日1食はもちろん、2食にするのも危険信号!

食事は基本、3食でバランスよく摂取するのが好ましいとされています。

それにも関わらず、食事制限ダイエットでやりがちな……

「今日からダイエットだから、夕食は抜き!」

「朝しっかり食べて、昼夜は控えめ」

もちろん、短期間で痩せたいがばかりに、3食断食なんてもってのほか!

 

これでは、リバウンドの巣窟に。

食事の回数を減らすのではなく、食事の量をいつもより20%減らすよう意識してみましょう。

 

カロリーが低いもの「ばっかり」食べるのもNG!大事なのは、「栄養素」

「豆腐だけ」のように、カロリーが低いものを集中して食べる方も少なくはないですよね。

私も中高生のころには、こんにゃくにハマり、時には野菜ジュースにハマり、そればかりを食していました。

今思うと、なんと無謀な……

 

確かに、やせるためには、「高カロリーを摂取しない」ということも大切です。

しかし、これでは本来の食の目的、「エネルギー摂取」は成し遂げられるでしょうか?

生きるために必要なエネルギーは、栄養素とともに摂取することで、身体のバランスを整えます。

そのため、カロリー計算よりも、栄養素を考えながら食事をしなければ、エネルギー消費や脂肪燃焼にもつながらないのです。

 

つまり、成功する食事制限ダイエットを実現するためには、摂取カロリーを減らしつつも、栄養バランスに注目するというのが大切となります。

 

正しい食事制限ダイエットが難しいと感じる方へ

さて、ここまでお話した食事制限ダイエットの秘訣、いかがでしたでしょうか?

正直……

・カロリー計算

・栄養バランスを考えた食事

なんて、専門家でない限り、徹底することは難しいでしょう。

中途半端にやってしまえば、リバウンドにつながることも……

 

相当な努力と根性が必要となる、食事制限ダイエットでの成功の道。

あなたは成し遂げられそうですか?

 

「無理!」と思ったあなたへ。

それでもいいんです。むしろ、無理な人のが多いのでは?

自分だけで痩せられなければ、専門家の力を借りましょう。

 

中央クリニックでも、あらゆる医療痩身メニューをご用意しております。

・食事制限ダイエットをサポートする薬の処方(メディカルダイエット)

・脂肪分解に効果的な脂肪溶解注射

・セルライト改善マシン など

 

あなたの体質、生活にあった医療痩身メニューで、医学的根拠に基づいたダイエットをしてみませんか?

もちろん、施術だけではなく、普段の生活での注意点アドバイスなどもいたします。

 

まずはお気軽に、カウンセリングにてご相談ください。

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