中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 耳垢チェックで、「ワキガ度」がわかる?

公式ブログ

公式ブログ

耳垢チェックで、「ワキガ度」がわかる?

耳垢チェックで、「ワキガ度」がわかる?

汗ばむ日がきたかと思えば、薄手のコートが必要な寒い日があり……この気温の変化に、ついていけません(汗)

ただ、ここ最近はGWくらいから半袖で過ごせることもあるので、そろそろ汗対策をはじめた方が良さそうですね。

 

汗に関する問題というのは、本当に個人差があると思います。ちなみに私は、20代までは全然汗が気にならなかったのですが、30代になって汗の量が増えたような……
一方私の友人の場合、10代の頃から脇の臭いに悩んでいました。なので、人とコミュニケーションをとる際には少し距離をあけるように。

 

しかしそんな彼女も、社会人になるのを機に、本格的にワキガを疑いだしました。

その時、ワキガを自己判断するチェックリストに、このような項目を見つけて驚いたそうです。

 

「耳垢は湿っぽいタイプですか?」

 

■あなたの耳垢、カサカサタイプ?しっとりタイプ?

ワキガのセルフチェックリストの定番項目といえば

 

「汗でシャツの脇の下部分が黄ばむことはありますか?」
「周りから、脇の下の臭いについて指摘されたことはありますか?

 

これらのチェック項目は、何となくワキガとの関係性を伺えるものですよね?

しかし、さらに読み進めて

 

「耳垢は、湿っぽいタイプですか?」

 

この項目に彼女の頭に???が並んだといいます。
耳垢とワキガに、どんな因果関係があるのか…と。

 

ちなみに彼女の耳垢は、ときに湿って、ときにパサパサというタイプだったそう。

なので、この質問にはかなり悩まされたみたいなのですが、湿ってるときはあること、他の項目が当てはまることもあり、自身のワキガの可能性を▲として病院へ。

結果、軽度のワキガではありましたが、せっかくなので治療をスタートしたそうです⭐︎いつまでも悩んでいるのも嫌ですもんね!

 

でも、やっぱり気になったので、質問してみたそうです。

「ワキガと耳垢、何か関係あるんですか?」

 

■ワキガと耳垢の因果関係


では、その質問について、私が解説いたします。

 

汗は皮膚にある「汗腺」から分泌されます。
そして、耳の中にある外耳道にも、この汗腺がある人もいるわけですね。

 

ん?汗腺が「ある人もいる」?
そう。外耳道には、全ての人に汗腺があるわけではないのです。

というのも、汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺、2種類があります。

 

また汗腺は体の特定箇所に存在します。なぜなら、体温を調節する役割を持っているから。

一般的に体温を調節する役割を持っているのはエクリン腺で、これは誰しもが持っている汗腺でもあります。

 

しかし、外耳道には、エクリン腺はありません。外耳道に「ある人もいる」汗腺とは、アポクリン腺のこと。

ただしアポクリン腺は、全ての人が持っているわけではありません。ワキガに悩まされる方が持っているのが、アポクリン腺です。

つまり、ワキガ症状をお持ちの方は、アポクリン腺を持っているとなりますよね。

 

とはいえ、外耳道にアポクリン腺があるからといって、耳の中が臭いわけではありません。

弊害といえば、耳垢が汗でしっとりしてしまうこと。
そのため、ワキガのセルフチェック項目として、耳垢がしっとりタイプなのか、カサカサタイプなのかが判断基準の一つとなるわけです。

 

事実、耳垢がしっとりしている方は、高い確率でワキガであることが多いと言えるでしょう。

しかし、耳垢がカサカサだから、ワキガではない。というものでもありません。耳垢がカサカサタイプの方でも、ワキガである可能性はゼロではありません。

あくまで、セルフチェック項目の一つとして考え、その他の項目で当てはまるものがあれば、さらにはご自身が脇汗の臭いに悩まされているのであれば!

まずは医師に相談してみませんか?

 

中央クリニックでは、無料カウンセリングも実施しています。

もしかして、ワキガ?」、その答えを確認してみましょう!

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)