中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 電子タバコだって要注意!シワやシミが辛すぎる「スモーカーズフェイス」

公式ブログ

公式ブログ

電子タバコだって要注意!シワやシミが辛すぎる「スモーカーズフェイス」

電子タバコだって要注意!シワやシミが辛すぎる「スモーカーズフェイス」

先日、駅のホームで、こんな文言を目にしました。

「電子タバコであっても、誤解を生む可能性があるため、禁煙であるホームや駅構内でのご使用はお控ください。」

 

近年では、駅構内をはじめ、街中の至るところで、「禁煙」の文字が目立ちますよね。

その影響もあってか、私の20代前半の頃に比べ、周囲でもタバコをやめる人が増えているように思います。

 

しかし、スパっとタバコをやめる人がいる一方で、電子タバコに切り替えた人もチラホラ。

そしてその理由として、度々耳にするのが、

「電子タバコは、紙タバコより健康被害が少ないから、大丈夫」

というフレーズ。

 

…果たして、そうでしょうか?

結論を言うと、『電子タバコであっても、健康被害は紙タバコとさほど変わりません!』

今回はその理由について、簡単にご説明します。

 

……と、その前に!

今回、美容クリニックである中央クリニックのブログで、なぜタバコの話題を取り上げたのか、という点からご説明しておきましょうね。

 

■タバコは美容に害!スモーカーズフェイスに要注意

スモーカーズフェイス

という言葉を聞いたことはありますか?

 

タバコに含まれる代表的な有害物質・ニコチンによる、肌への主な悪影響は、以下の通り。

①血管が収縮による、ターンオーバーの乱れ

②メラニン色素の生成を抑制したり、コラーゲンを作るために必要な「ビタミンC」を破壊

 

そう、スモーカーズフェイスとは、これらのようなタバコによる悪影響によって深く刻まれたシワシミが特徴的な、喫煙者特有の顔つきのことを言います。

 

もちろん、1回や2回吸うだけで、すぐに顔への影響が出るわけではありませんが、継続して吸うことで、その影響は強くなっていくことでしょう。

 

こういった面でも、タバコは百害あって一利なし。

美しさを維持するためにも、タバコのニコチンはネックでしかないのです。

 

では、今回の本題。

電子タバコには、美容や健康に悪影響を及ぼす、ニコチンは含まれているのか、解明していきましょう。

 

 

■電子タバコなら、美容に影響ナシ!…それ、信じて大丈夫?

「美容と健康のために、紙タバコをやめて電子タバコにしたの~♪」

 

……せっかく美容に良い行いをしていると思っているなか、ごめんなさい。

電子タバコにもニコチンは含まれるため、美容への影響はあります。

 

ちなみに、電子タバコに含まれるニコチンの含有量は、現在のところ公表されていないと言います。

そのため、「電子タバコだから、ニコチンが少ない!」なんて無責任なことは、言えないんです。

 

と、いうことは、電子タバコも美容に悪影響が及ぼす可能性も多いにあるということに!

 

そればかりか、電子タバコは紙タバコに比べ、嫌悪感を与える煙が発生しないことから、吸える場所も多く、周りの目も少ないため、つい吸い過ぎてしまう…なんてことも、あるある。

特に、紙タバコから電子タバコに変えた方は、ニコチン依存症に陥っている可能性があるため、吸い過ぎには特に注意が必要です。

 

そう、一見健康被害がなさそうに思える電子タバコだって、美容の天敵なんですよ~!!

 

見た目的にもスタイリッシュなので、つい忘れてしまいがちですが、美容を意識する方、アンチエイジングをしている方は、忘れないでください。

大事なことなので、もう一回言いますよ。

 

電子タバコも、美容の天敵です!!

できることなら、禁煙を強くお勧めします。

また電子タバコの中には、有害物質であるニコチンやタールの含有量が0というものもあるので、吸い続ける場合には、その点に注目して選んでみてはいかがでしょうか?

 

そして、すでにスモーカーズフェイスでお悩みの方。

タバコをやめたからといって、スモーカーズフェイスが改善されるとは限りません。

禁煙を機に、スモーカーズフェイスの改善を目指してみませんか?

 

もしくはスモーカーズフェイスの改善を機に、禁煙をする方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

中央クリニックには、あらゆるタイプのシミ・シワの治療に取り組んできた臨床実績があります。

スモーカーズフェイスの治療をお考えの際には、ぜひお気軽に中央クリニックの無料カウンセリングにてご相談ください。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)