中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 今から考えたい、春の美容医療式日焼け対策! 日焼け止めだけで満足してない?

公式ブログ

公式ブログ

今から考えたい、春の美容医療式日焼け対策! 日焼け止めだけで満足してない?

今から考えたい、春の美容医療式日焼け対策! 日焼け止めだけで満足してない?

【本日のお話】

 

■紫外線対策、日焼け止めクリームに頼り過ぎてない?

■美容医療の紫外線対策


 

2月もまもなく終わりを迎えようとしていますね……

心なしか、私はすでに花粉症ぎみなのですが、皆様いかがでしょうか?

 

私はすっごく寒がりなので、つい先日までマフラーをして通勤をしていたわけですが、気付いたら周りの方はコートの前もあけていて、「あれ?そんなに寒くない?」と、春が近づいていることを予感したわけです(笑)

 

そしてまもなく3月。まだまだ肌寒い日は続くとは思いますが、暦の上ではもう春ですよね。

その証拠に(?)、最近は日差しが照る日も多くなったように思いませんか?

 

と、なると。

気になるのは、紫外線。

 

まだまだ寒いから。

そんな油断、大敵です。

 

春服を楽しく用意するのと同じように、春の紫外線対策について、今から考えてみませんか?

 

■紫外線対策、日焼け止めクリームに頼り過ぎてない?

紫外線対策というと、皆様は何を思い浮かべますか?

一般的なのは、日焼け止めクリームでしょうか。

 

もちろん、日焼け止めクリームは大事です。

紫外線が肌へ吸収しないよう、ブロックしてくれる存在なので、あるに越したことはありません。

 

しかし、日焼け止めクリームをつけたとして、紫外線を100%カットできるわけではない、という問題が心配されます。

 

なぜなら日焼け止めクリームは、どんなにくまなく塗ったとしても、塗り漏れをしてしまうこともある、落ちてきてしまうこともある。これが日焼け止めクリームを塗ったからといって、100%紫外線をカットできるわけではない、理由の一つです。

 

そして、もう一つの理由。

それは……

そもそも日焼け止めクリームというものは、「紫外線を100%カットするよー」、と謳われているものではないということです。

 

何事にも、100%をクリアするのって、とても難しいことです。

ましてや、日焼け止めクリームは、薬でもありません。

化粧品、もしくは医薬部外品の商品が多いことでしょう。

 

ということは、紫外線をカットするという効果が保証されているものではなく、「紫外線を防ぐ効果が期待できる」存在なわけですね。

つまり、日焼け止めクリームという存在に、紫外線対策をすべて頼るというのは、些か不安が多いものだと言えるのです。

 

■美容医療の紫外線対策

「日焼け止めクリームに頼り過ぎない」

そんなことを言っている私ですが、もちろん日焼け止めクリームは使ってます。

 

紫外線を浴びやすい顔においては、1年中、UVカット作用のある下地クリームを愛用している程です。もちろん、手足も、肌が露出するところは、日焼け止めクリームを塗る!

こうして、私の紫外線対策の上でも、日焼け止めクリームは大事な存在です!

 

しかし、私にとって日焼け止めクリームは、決して「主役」ではないんですね。

私が行う紫外線対策の、名わき役、補助的存在と考えています。

 

では主役は、一体何なのか。

それは、美容医療です。

 

とはいえ、きっかけは、美容クリニックに勤めだしてからのこと。

美容医療に携わるものとして、美肌意識が高まったことで、紫外線対策の主役に、美容医療を向かい入れました。

 

具体的なメンバーは、こちら。

①医療用紫外線対策サプリメント(U・Vlock)

②美容点滴(高濃度ビタミンC)

 

まず、「飲む日焼け止め」と呼ばれる①医療用紫外線対策サプリメント(U・Vlock)は、紫外線を浴びる前に飲みます。

日本製品で安心な上に、自然由来の美容成分が含まれているため、副作用の心配もなく、日常的な紫外線対策として、活用することができています。

 

次に、②美容点滴(高濃度ビタミンC)は、紫外線を浴びる前と後に施術をうけます。

これは紫外線を浴びる前に紫外線の吸収を抑えるためと、ダメージを浴びた肌をケアするために活用しています。

そのため、一日中日差しの下にいたときには、意識して美容点滴を打つようにしています。

 

さらに美容点滴は、継続して打つことで、紫外線のダメージから回復する肌の力が強くなるため、日焼けしにくい肌質へと変わっていく効果も期待できます。

また美容点滴の最大の特徴は、紫外線対策だけではなく、美白やアンチエイジング効果など、総合的な美肌効果を示すという点です。

ですので、美肌効果を目的として、美容点滴を打つ方が多くいらっしゃいますよ。

 

このように中央クリニックでは、美容医療でサポートできる、紫外線対策のメニューを、いくつかご用意しております。

あなたにとって、どの対策がいいのか。

そもそも美容医療の紫外線対策は、それぞれどんなメカニズムで、どんな効果があるのか。

 

美容医療の紫外線対策について、より詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽に、中央クリニックの無料カウンセリングにてご相談くださいませ♪

 

また次回以降には、「医療用紫外線対策サプリメント(U・Vlock)」「美容点滴(高濃度ビタミンC)」、それぞれの活用法について、こちらのブログでもう少し詳しくお話していきますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談