中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | コレって、10円ハゲってやつですか!? 女性を襲う円形脱毛症

公式ブログ

公式ブログ

コレって、10円ハゲってやつですか!? 女性を襲う円形脱毛症

コレって、10円ハゲってやつですか!? 女性を襲う円形脱毛症

ストレスに溢れる現代社会。

1月早々にするお話ではないかもしれませんが、今回はストレスにまつわるお話をしたいと思います。

なぜなら、冬~春は新年度に向けて、仕事も忙しくなり、ストレスを解消する機会が難しくなるから!

 

私の周りだけでしょうか?

夏~秋は、ビアガーデンだ、連休旅行だと、何かと集まっている女友達も、

例年、年明けから春にかけて、なかなか集まりにくくなるんです。

 

そして、ビアガーデンも始まる6月~7月頃、久々集合と共に、その間に起きた珍事件とストレス問題の発表会をするわけです(笑)

 

さて、今回テーマにしたいのは、ストレス発散の場がなくてさみしい、というお話ではありません。

ストレスによる、ある問題のお話。

 

それは……

円形脱毛症

 

10円ハゲ、というのは聞いたことがありますか?

円形脱毛症とは、まさにコレのこと。

 

薄毛とは違い、髪と脱毛部分の境界線がはっきりしていて、

10円玉のように脱毛する症状のことです。

 

見つけたらショックでしょうね……。

いや、見つけた人、いるんです。

私です……

とはいえ、最近の話ではないので、ご安心あれ!

 

さかのぼること、高校生の頃のお話。

思春期の女の子が、「10円ハゲ!」

それはもう、ショックでした。

 

■円形脱毛症は、自然に治る?

私が円形脱毛症に気付いたのは、高校2年生の頃。

高校は電車で1時間ほどの女子校に入学した私は、

周りに友人がいない環境で、高校という新生活をスタートさせました。

 

しかも、女子校…。

当時は、「憧れの女子校♪」なんて思ってたんです。

しかし、いざ入学してみると……

想像以上に、怒涛の生活でした。

 

目立ったイジメというのはなかったのですが、

女ばかりなので、どこまでが冗談なのか、いやがらせなのか、わからないんですよね(汗)

 

しかも、高校生と言えば、女子は“美”に目覚める頃。

しかし私はというと、高校を入学してすぐは、あまり美に興味を持てませんでした。

 

最低限、眉毛を整えて、たまに可愛い小物を持つ。

その程度でした。

 

ですが、女子校に入学して間もなく。

席順の関係上、少し派手目のグループに入ってしまった私は、周りとのオシャレの差に悩むように。

メイクの仕方もわからないけど、今さら聞けない……

そして週末は、月に2回は合コン。周りとの見た目を気にして、完全に雑用係をしていました(笑)カラオケでは、電話機のそばをキープです。

 

そんな生活の中、ストレスを感じていたのでしょうか…。

現れてしまいましたよ、円形脱毛症。

 

10円?というくらい小さいものでしたが、耳の上だったので、髪をアップにすると目立つ位置。

はじめは、髪を下ろすようにして隠すなどしていましたが、

ふとした時に髪を耳にかけたりすると、見えるんですよね、脱毛部分が。

 

正直、周りはあまり気付いてなかったかもしれません。

発覚から1ヶ月半、耐えかねて親に相談するまで、親も気付いていませんでした。

 

そしてすぐに、クリニックへ。

その時はすでに、脱毛部分も毛が生えつつあったので、

処方された内服薬を服用して、比較的すぐに治ったように記憶しています。

 

しかし、あのまま放置していたら、一体どうなっていたのでしょうか?

結論から言うと、自然に治る場合もあります。

 

男性の友人も学生時代に円形脱毛症に悩まされていましたが、

彼は勇敢にもそれを笑いに変えているうちに、半年が経った頃には何事もなかったように毛が生えそろっていました。

 

しかし、女性が半年も脱毛症を抱えるとなると……ストレスは大きいですよね。

もちろん、その彼もオシャレくんだったので、ひそかに大きなストレスを抱えていたとは思いますが。


 

■円形脱毛症はナゼ、発生する?

それでは、私が円形脱毛症になった経緯から、円形脱毛症の原因についてお話していきましょう。

 

きっとお察しになっていると思います。

そう、私はストレスが原因で、円形脱毛症になりました!

 

そして、先ほどお話した、学生時代に円形脱毛症になった男性の友人も、

当時、失恋と就活、ゼミの人間関係とストレスを抱えていて、円形脱毛症になったのではないかと、自身で話していました。

 

円形脱毛症の原因は、精神的ストレスをはじめ、免疫力の低下や遺伝性という可能性も考えられます。

 

 

では、ストレスを解消すれば治るのでしょうか?

……残念ながら、必ずしもそうとは言い切れません。

 

確かに、問題となるストレスを解消することは、円形脱毛症の改善に影響を与えると思います。他にも、食生活を改善したりと、生活の中から円形脱毛症の改善のためにできることは、色々あります。

 

しかし、それで治るかどうかは、症状次第なのです。

なかには、円形脱毛症だけではなく、女性に多いびまん性脱毛症を併発しているケースもあります。

 

そのため、たかが円形脱毛症とそのままにせず、気付いた時点で医師へ相談してみてください。

中央クリニックでは、無料カウンセリングを受け付けております。

女性の薄毛、円形脱毛症のお悩みなど。一人で抱え込まず、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)