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運動不足は、女性の薄毛に繋がる?! 寒い冬も身体を動かし、薄毛予防!

運動不足は、女性の薄毛に繋がる?! 寒い冬も身体を動かし、薄毛予防!

寒い日々が続いていますが、皆様体調を崩されていませんか?

私は週末、あまりの寒さに外出したことを後悔しました・・・これで体調を崩したらどうしようと(汗)

 

寒い冬って、ただでさえ外出を避けたいですよね。

しかも、人ごみに行けば、風邪などのウィルスをもらってきそうですし・・・

私の冬休日は、とにかく引き籠りがデフォルトです(笑)

そして、引き籠りがちな冬は、運動不足にもなりやすいと思いませんか?

 

例えば私の場合。

いつもは15分歩く駅までの道のりも、寒さに耐えられず、ついついバスを利用してしまいます。たった15分の徒歩ですが、運動になっていることは確か。それをわかっているのに、寒さには勝てないんですね・・・

 

ただし!正直なところ私、この徒歩以外の運動はしていない、といっても過言ではありません(汗)

運動不足なのはわかっているのですが、日々の忙しさを言い訳に、運動とは縁遠い生活になってしまいました。皆さんはいかがでしょうか?

 

しかしですね・・・

ふいに思いだしてしまったら、気になってしょうがないのです。

 

運動不足は、女性の薄毛の原因となる可能性がある!」ということに・・・

 

厳密にいうと、冬だけ運動をしなかったら薄毛になる、というように急速なものではありませんが、「今日はいいや」「忙しいから運動はまた今度」と、運動の機会を遠まわしにしていると、女性を悩ます薄毛の脅威は、こくこくと近づいているかもしれませんよ・・・

 

◆女性の薄毛と運動の関係性

そもそも女性の薄毛は、女性ホルモンの乱れが大きく影響していると言われています。

ではなぜ、運動不足が女性の薄毛に関係していくのか・・・

 

それは薄毛ではなく、健やかな髪を育てるために、運動が必要だからです。

例えば、飛行機に座りっぱなしだと、足がむくみますよね?

もしくは、デスクワークで一日中座りっぱなしの日々が続くと、のちに冷え症になってしますというケースは多くあります。

 

このような症状は、いずれも血行不良によるものです。

つまり、人は適度に身体を動かさなければ、血行不良になってしまうのです。

 

そしてこのメカニズムは、心臓をはじめとする身体中の器官はもちろん、髪の毛が育つ土壌「頭皮」にも影響します。

 

運動不足による血行不良になると、身体は不調をきたしますよね。

これと同じように、血行不良は頭皮への栄養も滞らせます。

すると、栄養が十分に供給されない頭皮は、健やかな髪を育てる力を失ってしまうのです。こうなると、髪はコシを失う、さらには抜け毛が増えるなど、女性の薄毛に繋がる問題が多発するようになります。

 

また、肩や首など、身体のコリも血行不良に繋がります。

そのため美容院にいくと、頭皮をはじめ、肩や首のマッサージをしてくれますよね。

あれは身体のコリをほぐすことで、頭皮へ送られる血行がスムーズになるように行われていると考えられます。

 

このように気付かないところで、血行不良による薄毛の脅威は進んでいきます。

もちろん、運動不足だけが女性の薄毛の原因なわけではありませんが、できることからコツコツと。

 

運動不足による血行不良を予防することで、健やかな髪を守ることはもちろん、身体の健康維持にも繋がりますよね。

◆忙しい毎日・・・どうやって運動する?

さて、女性の薄毛を予防するためにも、今日から運動をしましょう!!

と言いたいところですが、忙しい毎日・・・ましてや外は寒い(笑)

どのように運動をする機会を作ればいいか、悩みどころですよね。

 

毎朝のジョギング、ウォーキング

仕事帰りのジム通い

など・・・

できることならしたいところですが、時間の関係でできない方も多くいらっしゃると思います。

 

それならば!

身近なところで、運動しましょう。

 

例えば、階段。

「2UP 3DOWN NOエレベーター」

2階分上にあがる、3階分下にさがるときは、エレベーターを使わない、というルールから初めてみてはいかがでしょうか?

もちろん、それ以上でもいいと思います!

とにかく、階段を使う習慣をつけることで、多少なりとも運動になりますよね!!

 

他にも、「一駅先で降りて、歩く」というのもいいかもしれませんね。

寒いですが・・・

歩いているうちに身体も温まります!

私もこれを機にバスを卒業して、頑張って歩いてみることにしました!!

 

このように、日常生活の中でできる軽い運動は沢山あります。

大げさに運動をする時間を設けなくても、小さな運動の積み重ねだけでも、運動不足解消に繋がるのではないでしょうか?

 

ちなみに薄毛予防に効果的なのは、「有酸素運動」です。

歩く、走る、泳ぐなど、有酸素運動を意識して、日頃の運動不足を解消しましょう!

 

 

◆女性の薄毛は、運動をしても失った髪は取り戻せません!

ただし・・・

運動は薄毛を予防することはできても、改善することは難しいと言えます。

もちろん既に進んでいる女性の薄毛を、食い止める効果は多少あるかもしれません。

 

しかし、冒頭にお話したとおり、女性の薄毛は女性ホルモンが大きく関係している可能性が高いため、運動をしたから治るという単純なものではないのです。

 

特に、女性の薄毛症状が原因で失われた髪の毛を再生することは、運動だけでなく、セリフケアでは全般的に大変難しいと言えるでしょう。

 

つまり、既に進行している女性の薄毛では、治療が何よりの改善策なのです。

そして、早めに治療をスタートさせることも対策も重要に!

 

「最近、抜け毛が増えてきた」

「髪のボリュームが減った気がする」など

 

薄毛症状を疑うことがあれば、ぜひお気軽に中央クリニック無料カウンセリングにてご相談ください。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

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