中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 「冷えは万病の元」 女性の薄毛にも繋がっている冷え症の脅威

公式ブログ

公式ブログ

「冷えは万病の元」 女性の薄毛にも繋がっている冷え症の脅威

「冷えは万病の元」 女性の薄毛にも繋がっている冷え症の脅威

底冷えのするような寒さが続いていますね・・・
皆様、体調などは崩されていませんか?
 

さて、私、寒い季節に限らず、慢性的な冷え症に悩んでおります。
寒いから冷えるのではなく、至る場面で、足もとや指先など、末端から身体が冷えてしまうんですよね・・・

かれこれ冷え症に悩まされて5年ほど。若い頃は、自宅にいる時は靴下を履かずに過ごしていたのですが、今では、もこもこの靴下が手放せません(汗)

しかし、本質的な悩みは、手足が冷えることではないんです。
私が恐れているのは・・・「冷えは万病の元」という言葉・・・。

◆「冷えは万病の元」 冷え症の脅威

古くから「冷えは万病の元」と言いますよね。

私自身、幼い頃から親に度々言われていました。

 

特に学生時代は、ミニスカート世代だったので・・・オフショルダーを着て生足をさらしながら、さむーい冬の街を歩くなんて日常茶飯事でしたから・・・

今思うと、それが今日の冷え症につながっているわけですよね(泣)

 

では、そもそも冷え症は、なぜなってしまうものなのでしょうか?

そこから、詳しくご説明いたしましょう。

 

冷え症は、今日身体を冷やしたからなる、というものではありません。

日々の積み重ねと言いましょうか・・・身体を冷やすことはもちろん、あらゆる要因の積み重ねで、冷え症への道をたどっていくのです。

【主な原因】

  • 身体を冷やす(冷たい物の飲食/薄着など)
  • ストレス
  • 不規則な生活
  • 運動不足
  • 喫煙

一見、冷えと関連性のないように思える、原因もありますね。
しかし、これらにすべて共通しているのは、血行不良になる可能性がある原因だということです。

血行不良により血液が足先や指先など、末端に届かず、身体が冷えていくというのが、冷え症の代表的な症状と言えるでしょう。

血行不良になると、あらゆる病気につながっていきますよね。
肩こりや腰痛、下痢や便秘など、日常的な病気からはじまり、冷え症による血行不良を放置して悪化すると、血液を必要とする身体全体の器官が病に侵される可能性が迫ってくるのです。

もちろん、どんな小さい病気でも、大きな病気でも、予防できるものなら予防したいので、あらゆる病気に繋がる冷え症は、何としてでも解決したいところです。

そしてもう一つ、冷え症による身体への影響で、私が恐れている症状があります。
それは、女性の薄毛です。

◆冷え症と薄毛の関係性

近年では、薄毛に悩まされる女性も珍しくはありません。
そう。薄毛=男性というイメージは、今やもはや古い考え方なのです。

では、冷え症と薄毛が、どのように関係していくのかを見ていきましょう。

毛髪は、毛細血管を通る血液により必要な栄養素が頭皮に届くことで、健やかな髪を成長させます。
また毛髪の成長には、毛周期といって、成長期・退行期・休止期と、毛が抜けては育つサイクルが存在しますが、この毛周期においても、血液から得る栄養素は重要な役目を担っています。
むしろ、血液から栄養素を得られなければ、毛髪が育つことも、そこに留まることもありません。

ということは、血行不良で頭皮に届く血液が少なければ、十分な栄養が髪に届かず、抜け毛や髪が細くなる、コシがなくなるなどの経緯を経て、薄毛へと繋がるわけです。

つまり、冷え症そのものが直接的な薄毛の原因ではないものの、結果的に薄毛の原因につながっていくのですね。

また冷え症によって寝つきが悪い、身体がだるいなどといったストレスも、女性の薄毛の原因につながっていきます。

こう考えると、冷え症はまさに薄毛の天敵!
さすが、万病の元。健康のみならず、美を保つ面でも脅威です。

◆冷え症対策をしても、根本的に女性の薄毛は治らない!

このように冷え症が女性の薄毛につながっていると話すと、冷え症を改善するための対策を行うことで、女性の薄毛が解消されるのではないか、もしくは薄毛になるリスクが回避できるのではないか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、当然のことながら、女性の薄毛の原因は、冷え症による血行不良だけではありません。

 

様々な原因が絡み合い、蓄積して、女性を悩ます薄毛へと発展していくのです。

 

ただし、女性の薄毛予防の一つとして、まずは冷え症を改善するというのもいいかもしれませんね。というのも、冷え症の原因でもある、不規則な生活や運動不足の改善、ストレス解消をすることは、女性の薄毛の原因の一つでもある、女性ホルモンのバランスを整える要因にもなります。

 

しかし!注意すべきは、今すでに、女性の薄毛に悩んでいる場合です。

繰り返しになりますが、冷え症の原因から解決していけば、今悩んでいるの薄毛も改善する・・・残念ながら、女性の薄毛の改善はそんなに単純なものではありません。

そのため既に薄毛でお悩みの方は、できるだけ早めに、女性の薄毛治療を検討されることをお勧めいたします。

 

また現在、薄毛とは自覚がない方でも、実は既に薄毛になっているかもしれませんよ。

女性の薄毛は、男性の脱毛症のように、髪の毛がなくなる症状ではなく、髪の毛が細くなることが特徴的だと言えます。
「最近髪が薄くなった」「髪が細くなった」「抜け毛が増えた」
そう感じるあなたは、既に女性の薄毛の症状が始まっている可能性も否定できませんよ。

また、女性が薄毛症状を疑い始めた時、セルフケアとして市販の男性型脱毛症向け治療薬を使っているという女性もよくいらっしゃいますが、女性の薄毛は男性の薄毛と特徴も原因も異なるため、同じ治療で効果があるとは限りません。

そのため中央クリニックでは、女性の薄毛に効果的な治療の数々に取り組んでおります。
治療を始めるべきか、どのような治療が適しているのか、予算など・・・
無料カウンセリングでお気軽にご相談くださいませ。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談