中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 近くにクリニックがなくても美容医療が受けられる時代へ!【遠隔診療】って知ってますか?

公式ブログ

公式ブログ

近くにクリニックがなくても美容医療が受けられる時代へ!【遠隔診療】って知ってますか?

近くにクリニックがなくても美容医療が受けられる時代へ!【遠隔診療】って知ってますか?

「シミが気になるものの、近くに美容クリニックがない」

「産後太りをメディカルダイエットで解決したいけど、子育て中で気軽に通院できない」

などなど・・・

美容医療が気になるけれども、何かしらの理由で通院が出来ない、というお悩みをよく耳にします。

仕事に子育てで忙しいことはもちろん、そもそもクリニックが近くにない・・・

これは結構あるあるなんです。

 

中央クリニックは全国20院あり、美容クリニックとしては全国規模と言えると思います。

しかし実際は、37都道府県。

さらに同じ地域に複数院あるケースも存在するので、通院できるほど“近くに”美容クリニックがない、

というお悩みがあるのもムリはないわけですよね・・・

 

しかし!

さすが、IT国・日本。

 

今は、医療機関に行かなくても、オンラインで診療が受けられる時代だということをご存知でしたか?

その名も、「遠隔診療」。

 

遠隔診療とは

平成28年8月、厚生労働省が遠隔診療を解禁する通知を、全国に配信しました。

では、そもそも遠隔診療とは、どのようなものなのでしょうか?

 

【遠隔診療】

・情報通信端末を通じて、医師の診察を受けることができる

・医療機関に出向かなくても、自宅でオンライン上の診療が可能に

 

その起源をさかのぼること、平成9年12月。

同じく厚生労働省は、条件付きで遠隔診療を解禁しました。

その条件が、こちら。

 

■離島・へき地の患者

■特定の慢性疾患の患者

■原則初診対面

 

つまりこの時点での対象となっていたのは、「離島・へき地の患者」と「特定の慢性疾患の患者」です。

その背景は、何となく想定できますよね。

 

長年、離島やへき地の医師不足、医療設備不足は問題視されています。

慢性疾患患者の方は、長い期間の通院の負担を考慮しての配慮なのでしょう。

 

このように、現状にある医療現場の問題点・需要に合わせて、遠隔診療の導入が推奨されました。

 

そして平成27年、その条件がはずれ、事実上すべての方を対象に、遠隔診療が解禁されたのです。

つまり、これによって、たとえ近くに医療機関があったとしても、「忙しい」「外出できない」などの事情により通院できない方も、医療を受けれるようになる環境が社会的に整ったわけですね!

 

とはいえ、まだまだその普及率は低いかと思います。

しかし、中央クリニック 秋葉原院では、遠隔診療システム「CLINICS」をいち早く導入いたしました~!!!!!

 

【中央クリニック 秋葉原院】 遠隔診療、はじまる

ではここからは、美容医療において、遠隔診療がどのように活用されていくのかをご説明していきましょう。

 

正直言うと、その可能性はまだまだ模索中です。

もちろん想定される活用事例はありますが、患者さまは十人十色。

クリニックでは、お一人おひとり異なる、様々なご事情とお悩みに溢れています。

 

となると、これからまだまだ活用の幅は広がっていくかもしれませんね♪

 

さて、現状の範囲で言うと、代表的な活用事例がこのようなものです。

 

◆薬の処方

薬をもらうだけなのに、電車に乗って、待合い室で待って、診察も受けて、また電車に乗って・・・

この一連の行動が、面倒に感じたことはありませんか?

 

私はあります(笑)

むしろ、たとえ近所の内科クリニックに薬を貰いに行くのですら、億劫です。

休日は、できるだけ家に引きこもりたい(笑)

 

しかし遠隔診療ならば、オンラインで診察を受けて、医師に処方箋を発行してもらうことも可能です!

厳密にいうと、このような流れですね。

 

①オンラインで予約(初回のみクリニックにて受診を頂きます。初回無料カウンセリングのお申込みはこちらから)

②オンラインで問診票記載

③ビデオチャットによる医師の診察

④診療費は、クレジット決済

⑤医師が、処方箋原本を患者様に郵送。(院内処方を取り扱っている病院の場合、処方薬を郵送)

⑥処方箋の場合、お近くの調剤薬局へ

 

安全上、オンラインにて処方箋発行とまでは行きませんが、オンライン診療後に処方箋が自宅に届くとするならば・・・

 

・オンライン診療は、都合の良い時間に自宅で(※クリニックの診療時間内)

・処方箋は仕事帰り、お買い物帰りにサクッと

 

1日で病院にも行って、薬局も~となると、案外時間がかかるものです。

だからこそ、遠隔診療で少し、時間の有効活用してみませんか?

 

尚、このような遠隔診療後の処方薬受け取りという流れを、美容医療で活用するならば・・・

・シミ治療

・美肌治療

・メディカルダイエット

・薄毛治療

 

など、内服薬・外服薬(塗り薬など)を使った治療に活用出来ると考えています。

 

◆アフターフォローもオンラインで?

薬の処方以外にも、ご自宅での過ごし方、お悩みに対応するアフターフォローの一面でも、遠隔診療システムが活用できると考えています。

 

病院に行かなくても、気軽に医師、看護師、クリニックと繋がる安心感、ぜひ一度体感してみてください!

 

ただし、治療中、一度はご来院いただく必要があります。

これは治療の経過を医師の目で把握することで、より効果的な治療に繋がるからです。

オンラインでありながらも、医師とリアルで繋がる遠隔診療システムを上手に活用してみてはいかがでしょうか?

 

また今回の遠隔診療システムは秋葉原院のみの取り組みではありますが、中央クリニックでは遠方から通院される方を対象に、交通費支給キャンペーンも行っております。(一部診療メニュー/カウンセリングのみの場合は使用できません)

詳しくは、お近くの中央クリニックまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

【中央クリニック】交通費支給キャンペーン

 

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)