中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | ネイル・ジュエリー・・・キレイな手元の「指毛」は目立つ!!お手入れは、自己処理でOK?~指毛脱毛を考えよう~

公式ブログ

公式ブログ

ネイル・ジュエリー・・・キレイな手元の「指毛」は目立つ!!お手入れは、自己処理でOK?~指毛脱毛を考えよう~

ネイル・ジュエリー・・・キレイな手元の「指毛」は目立つ!!お手入れは、自己処理でOK?~指毛脱毛を考えよう~

突然ですが、皆さん、ネイルにこだわっていますか?

 

私は仕事柄ネイルはしていないのですが、かわいい、キレイなネイル画像を見るのが大好きです!

特に日本のネイル技術は、海外でも注目されているようですね☆

 

実はこの夏の海外旅行でも、友人がカフェのお姉さんから商品を受け取る時に、急に手を取られて・・・

 

「あなたのネイル、すごく綺麗ね!!よく見せて~!

(隣にいた別のカフェスタッフさんに)ねぇねぇ、彼女のネイル、すごい可愛いよね~!」

と、カフェスタッフさん達が、友人のネイルを話題に盛り上がっていました(笑)

 

確かに友人もびっくりはしていたのですが、褒められて気分を悪くする人はいませんね♪

機嫌よく、ネイルを見せて、しばらく談笑している姿が微笑ましかったです!

そしてなにより、「オシャレを楽しむ」というのは、やはり世界共通何だなぁ、と!

 

きめ細かなネイルを創り上げるネイリストさんに、改めて拍手ですね☆

 

しかし、今日はネイリストさん、ネイルってスゴイね!という話だけをしたかったわけではないんです。

ネイル画像を見ると、たまに気になるんですよね。

 

指毛、生えてるなぁ」と。

 

指毛は気にしない?気にする?


実は昨年、ドラマで女優さんの指先が写った際に、「指毛が生えていた」ということで、SNS上で論議が繰り広げられていました。

 

それを見るかぎり・・・

「指毛くらい気にしない!」

という意見がある一方で、

「キレイな指でも、指毛ボーボーなのは気になる」

という意見まで、指毛について賛否両論の意見がいきかっていたのが気になったのです。

 

というのも、今までそんなに人の指毛なんて気にしていなかったのですが、ドラマのたったワンシーンを切り抜いてSNSで話題になるほど、意外と皆さん指毛を見ていることにびっくりして・・・

 

ただし、結局のところは賛否両論。

個人が気にするか気にしないかなので、これからのお話は、私個人の感想として聞き流してくださいね(汗)

 

指毛は目立つということに気付いた私からすると、

キレイなネイルや指輪をしている方の指毛は、案外気になります。

 

なぜなら、煌びやかな指先が際立つから!!

 

でもそれがカッコ悪いとかではないんです。

単純に「もったいない」と思うわけです。

 

キレイな指先って、意外と見られているんですよね。

パソコンやスマホを打っているとき、

食べているとき、

資料を説明しているときの手元も、注目されますよね。

 

なので私も、ネイルはしていないものの、患者様に写真などを元にご説明する際、手元を見られることが多いので、手元の美容には気をつかっています。

 

脱毛について話している私たちが、指毛が生えていたら・・・説得力がないですよね(苦笑)

 

ちなみに学生時代、アクセサリーショップでアルバイトしていた際にも、先輩スタッフから指毛を指摘されたことがありました。

 

そのころから、指毛には気を使っていましたが、SNSで話題になるほどとは・・・

 

さて、今スマホやタブレット、パソコンを眺めているあなたの指先はいかがですか?

 

 

指毛は自己処理は、推奨できません!!

意外と目立つ、意外と見られている「指毛」。

あなたは、どのようにお手入れをしていますか?

 

腕を剃るときの延長で、剃る?

気になった時に、抜く?

 

実はどちらも、あまりお勧めできるものではありません。

 

その理由は3つ。

・指の皮膚は、デリケート

・手の肌は、外部からの刺激で弱っている

・毛周期が短い

 

それではこれらの理由を、一つずつ詳しく説明していきましょう。

 

 

指の皮膚は、デリケート

指毛を毛抜きなどで抜いたがある方、思い出してみてください。

指毛を抜くって、結構痛くありませんか?

 

それは指の皮膚が柔らかく、デリケートだから。

ゆえに、ダメージを受けやすいのです。

 

そのため、指毛を抜くことはもちろん、指毛を剃ることでも肌を傷つけやすい部位でもあります。

そして肌が傷つくと、毛穴に色素沈着としてその痕跡が残ることも・・・

 

すると、いくらお手入れをしても、毛穴が目立ってしまうかもしれませんよ。

 

 

手の肌は、外部からの刺激で弱っている

手が乾燥しやすい、という方は多いはずです。

顔の肌と同じように、肌がむき出しの手は、常に外部からの刺激を受けている状態にあります。

そのため、年々手の保護力が弱ってくる、手の肌が老化していく、というのも珍しい話ではありません。

 

つまり、手の肌は歳を重ねるごとに、弱っているわけです!

また食器洗い、洗濯洗剤などの影響でも、肌は刺激を受けて敏感になっていきます。

その状態の指先に、カミソリの刃を向けたり、毛抜きで指毛を強引に抜くというのは、刺激が大きいと言えるでしょう。

 

 

毛周期が短い

指毛は抜いても、剃っても、比較的再生までの期間が短い傾向にあります。

それは、他の部位に比べると、毛周期が短いからです。

 

そのため、自己処理をしても、すぐに生えてくるという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

となると、自己処理の頻度も多くなりますね。

 

元々デリケートな上に、外部からの刺激で敏感になっている肌を、頻繁に剃る、抜く。

この一文だけで考えても、指毛の自己処理がいかにお勧めできないものなのか、十分に伝わるかと思います。

 

 

指毛脱毛

人気のワキや腕、脚、VIOといった部位に比べると聞き慣れないかもしれませんが、指毛脱毛を全身脱毛の項目に加える方も少なくはありません。

 

・ついつい自己処理を忘れてしまう。

・手荒れがひどく、手の肌が弱い

など

 

指毛脱毛をご検討される方、もっと詳しく知りたい方は、中央クリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

キレイな指先、ネイルやジュエリーを際立たせる美しい手を維持するためにも、中央クリニックの無料カウンセリングにて、指毛処理のこれからを今一度考えてみませんか?

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)