中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 【秋は「シミ治療」の季節】 夏の紫外線の影響が「シミ」として現れるのは、10月?!

公式ブログ

公式ブログ

【秋は「シミ治療」の季節】 夏の紫外線の影響が「シミ」として現れるのは、10月?!

【秋は「シミ治療」の季節】 夏の紫外線の影響が「シミ」として現れるのは、10月?!

ついこないだまで、半そででも暑い日が続いていたのに・・・

急に涼しくなりましたね。

私も急いで、秋冬服の調達をしています。

 

 

それと同時に、楽しかった夏の思い出も、段々と遠ざかっていきます。

寂しいです・・・

 

・・・いいえ、肌のことを考えると、そんなことは言ってられません。

だって肌には、夏のいらない肌土産が残っているわけですから・・・

 

それは、紫外線による肌ダメージ」

どんなに日焼け対策をしていても、誰しもが多少なりとも紫外線による肌ダメージを受けているはずです。

 

紫外線を浴びた肌は、肌のバリア機能が低下し、水分を蓄える力も衰えて・・・乾燥肌へ。

夏のうちから十分な保湿で、万全な乾燥肌対策をしている方も多いでしょうね。

 

さて、もう一つのいらない夏の肌土産が、これからの秋に大問題。

そう、紫外線と言えばアレ。

 

秋はシミが現れやすい、目立ちやすい季節でもあるんです(泣)

 

8月に浴びた紫外線は、10月にシミとして肌表面へ

そもそもシミとは、肌内部で生成された「メラニン」の色素が肌表面に現れたものです。

そして紫外線を浴びることで、そのダメージから肌を守ろうと、メラニンは過剰に生成されます。

 

つまり紫外線が多い夏は、メラニンが過剰に生成されやすく、その時できたメラニンがシミに繋がる・・・という負のサイクルが肌内部で繰り広げられているわけですね。

 

では、ここで問題です。

紫外線の影響によって肌内部で作られたメラニンは、すぐに肌にシミとして現れると思いますか?

 

答えは、NO。

 

肌内部の基底層で生成されたメラニンは、肌の代謝(ターンオーバー)と共に、肌表面へと押し出されていきます。

そのため、メラニンが肌表面にシミとして現れるのは、メラニンが生成されてから約4~6週間が経過した頃。

 

さて、夏真っ盛りの8月の紫外線によって、シミの根源・メラニンが生成されたとするならば・・・

約4~6週間というと、それはちょうど10月頃。

 

そう、夏のいらない肌土産「シミ」は、

遅すぎる残暑見舞いのごとく、10月にやってくるわけですね。

 

「秋」は、シミ治療の季節

ということで中央クリニックでも、10月をはじめ、は「シミ治療」のご相談がとても多くあります。

そのため、「秋」はシミ治療の季節といっても過言ではないでしょう。

実際に中央クリニックでも、紫外線が落ち着いた秋こそが、シミ治療に適した時期として考えています。

 

なぜならシミ治療は、多く行われるレーザー治療をはじめ、内服薬・外用薬など、いずれの治療法を選んでも、すぐに効果がでるものではないからです。

 

そのため冬に始めたのでは、緩やかながらはじまる春の紫外線の影響がすぐに到来し、シミの元となるメラニンが新たに生成されてシミが濃くなることも懸念されます。

 

今あるシミは、今治療する。

シミが濃くなる前に。

 

だからこそ、紫外線の影響が少ない秋こそが、シミ治療を開始するのに適している季節なのです。

 

 

シミは多種多様。治療方法を間違えると・・・

では、いざ秋にシミ治療をはじめるとして、どんな治療が行われるのか気になりますよね。

 

先ほどお話したように、シミの治療方法には様々な選択肢があります。

 

なかでもシミ治療の代表的治療方法と言えるのが、レーザー治療ではありますが、一慨にすべてのシミにとりあえずレーザー治療を施せば解決、というものではありません。

 

というのも、シミには様々な種類が存在し、それぞれに適した治療方法を行う必要があるからです。

 

ではもし、あなたのシミの種類に合わない治療を行った場合、シミがどうなるのか。

シミが改善しないだけなら、まだ良い方です。

最悪の場合、症状が悪化することも多いに考えられます。

 

またネット上には「シミの見分け方」を紹介する記事も多く存在しますが、正直なところシミの種類を個人で判断するのは、とても難易度が高いことです。

 

そのため、美容医療を担う中央クリニックとしては、当然お勧めできることではありません。

だからこそまずは、自分のシミがどのようなものなのかどんな治療が効果的なのか、そこを知ることがとても重要です。

 

尚、中央クリニックでは、無料カウンセリングを行っております。

この秋目立ち始めてきたシミ、前から気になっていたけど夏の影響でさらに濃くなったシミ、シミ治療のベストシーズンの秋を機に、しっかりと向き合ってみませんか?

 

ぜひお気軽に、ご相談くださいませ。

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)