中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 年齢と共に薄毛が進行?!それを防ぐのは、コラーゲン?ビタミンC?

公式ブログ

公式ブログ

年齢と共に薄毛が進行?!それを防ぐのは、コラーゲン?ビタミンC?

年齢と共に薄毛が進行?!それを防ぐのは、コラーゲン?ビタミンC?

女性の薄毛には、いくつかの種類が存在します。

その代表的なものとしては、「ホルモンの影響による薄毛」が挙げられますが、今回はそれとは異なる、人であるかぎり誰しもに可能性が潜む薄毛タイプについてお話したいと思います。

 

それは・・・

 

年齢と共に、薄毛が進行していく」

 

女性用カツラなどのCMでも、美しい高齢女性が起用されているのをよく見かけますが、

実際にも高齢女性が薄毛で悩むというのは、古くからよくある事例として扱われてきました。

 

 

年齢と薄毛の関係性・・・

これには切っても切り離せない、深いメカニズムが関わっているのです・・・

 

女性にとって、美しい髪はいくつになっても憧れ!

だからこそ、年齢と共に薄毛に近づかないための対策を考えてみましょう!!

 

毛を生やす「毛包幹細胞」が、年齢と共に失われていく?!

毛を生やす重要な器官、「毛包」という存在をご存知でしょうか?

毛包は、毛が育つ、大変重要な場所です。

 

そして毛包で育つ幹細胞(以下、毛包幹細胞)も、いわば髪の毛の素となる大事な存在です。

しかし、この毛包幹細胞、加齢と共に減少していく傾向にあるものなのです。

 

それは一体なぜなのか・・・その鍵を握るのは、「コラーゲン」でした。

 

そもそも毛包幹細胞は、体内で生成される「17型コラーゲン」に守られています。

しかしながら、毛が生成される時に細胞が分裂することでDNAを傷つけ、それを修復するために排出された酵素が、コラーゲンが分解してしまうというメカニズムが発生していまうのです。

 

すると、コラーゲンによって保護されていた毛包は、分解のたびにコラーゲンが減少していくことで、守ってくれる存在を失ってしまいます。

すると毛包は、皮膚の表面へと追いやられてしまい、毛穴も徐々に小さくなって、やがてふさがっていく・・・というのが薄毛に繋がるメカニズムです。

 

ここまでのメカニズムは、2016年、東京医科歯科大学の研究チームによって解明されました。

 

そしてこのメカニズムは、薄毛対策に繋がる大きなヒントとなったのです。

 

17型コラーゲンを作り続ければ、薄毛は改善する?

東京医科歯科大学の研究チームが行ったマウス実験では、コラーゲンを体内で作り続けるマウスの毛がふさふさなのに対して、コラーゲンを持たないマウスは月日がたつと共にほとんどの毛を失ったと言います。

 

では、人間においても、17型コラーゲンを作り続ければ、毛包が保護されて薄毛が改善するのではないでしょうか?

 

・・・いいえ。

そもそも17型コラーゲン自体が加齢と共に減少していくので、自発的に作り続けるというのは不可能に近いことでしょう。

既に薄毛になってしまった頭皮は、毛包そのものが失われているため、そこで生成されるコラーゲンを作り続けることも出来ません・・・さらには当然ながら、新たな毛が生成されることはありません・・・

 

つまり!

加齢と共に薄毛にならないためには、毛包幹細胞が存在するうち、毛があるうちに対策を取らなければならないのです!!

 

サプリメントでコラーゲンを補ってもダメ!ビタミンCを摂取するべし!


予防策として、毛包幹細胞を保護するために、ぜひとも17型コラーゲンを補いたいところ・・・

ではコラーゲンをサプリメントで補う、という策はこのケースで有効でしょうか?

 

こちらも・・・いいえ。

毛包を保護する17型コラーゲンは、サプリメントでは補えません。

 

ならば!まだ残っている毛包幹細胞の中で、17型コラーゲンが作られやすい環境を整えましょう。

 

その役目を担うのが、ビタミンCです。

実はビタミンC、毛包幹細胞がコラーゲンを合成するために必要不可欠な存在です。

 

そのため毎日複数回に分けて、サプリメントによってビタミンCを摂り続けることも有効ですが、本来ビタミンは生命に関わる器官に優先して使われるため、サプリメントで摂取したビタミンCが頭皮に届くケースは、ごくわずかだと言います。

 

そこでより効果的にビタミンCを取り組むために、各種ビタミンを含む毛髪再生に関わる成分を配合したカクテルを頭皮に直接注入するHARG療法という治療法も、薄毛対策の有効的な候補として挙げることが出来ます。

HARG治療は、女性の薄毛に大変効果的な治療法の一つです。

 

他にも、お一人おひとりの薄毛状態にあった治療法、対策をご提案いたしますので、まずは中央クリニックの無料カウンセリングにて、あなたの今の薄毛状態を確認してみませんか?

 

また、加齢が原因だと思って相談した薄毛症状に、実は他の原因が潜んでいた・・・ということも、珍しいことではありません。

 

ですので、まずはカウンセリングで現状を見つめ直すことから始めましょう!

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)