中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 痛み・・・肌トラブル・・・『無理しない脱毛』の必要性 ~医療機関だからできる、脱毛への安全な取り組み~

公式ブログ

公式ブログ

痛み・・・肌トラブル・・・『無理しない脱毛』の必要性 ~医療機関だからできる、脱毛への安全な取り組み~

痛み・・・肌トラブル・・・『無理しない脱毛』の必要性 ~医療機関だからできる、脱毛への安全な取り組み~

医療脱毛って、どんな肌状態でも出来るんですか?」

こういった質問は、定番中の定番ですね。

 

もちろん、「はい!」と言いたいところではあるのですが・・・正直それでは医療機関として無責任なので、言いません。

 

とはいえ、限りなく「はい」に近い取り組みを行っています。

むしろそれが、エステ脱毛と中央クリニックの医療脱毛の大きな違いなのかもしれません。

 

エステ脱毛は「守り」の時代?

 

まずはエステ脱毛のお話。

近年ではエステ脱毛における安全性について、厚労省などからの目線も厳しくなっていると言います。

これは、そもそも体の組織の一つである「体毛」を消すこと自体が、医療行為なのではないかという視点からです。

 

実際のところエステ脱毛で使用している光脱毛であれば、法的に医療行為とは言えないのですが、「ポリシー」の面で懸念されているのでしょうね。

また事実、エステ脱毛の枠を超えたことで、逮捕者が出ているケースも少なからず存在します。

 

とはいえ、私達医療機関は、エステ脱毛を悪いものだとは考えていません。

脱毛の選択肢の一つとして、価格の安いエステ脱毛を選択したい方がいらっしゃるのもごもっともなことです。

そしてより多くの方が、脱毛という目標を叶えるためにも、低価格で脱毛を実現できるエステ脱毛という存在は必要だとも考えています。

 

しかし、先ほどお話したような安全性を考慮する厳しい目線などを理由に、エステ脱毛が脱毛効果を追究することは難しい時代になっています。

そのため、完全なる「守り」に入って、脱毛効果よりも安全性を重視しているエステも多くあります。また安全性を守る理由からも、肌トラブルを抱えている場合にエステでの脱毛をお断りされるケースも少なくはありません。

 

ではその一方で、医療脱毛の場合。

保険適応ではないものの、脱毛は立派な医療行為です。

だからこそ、そもそもの目標である脱毛効果はもちろん、安全性も保ててなければいけません。

 

そう、医療脱毛だからこそ出来る取り組みとは、脱毛効果も安全性も、同じくらい重要視した脱毛を行うことです。

パッと見だけでは分からない肌内部の事情をくまなく確認した上で、脱毛に取り組む。

 

当然のことのようにも思えますが、その判断力が効果にも安全性も繋がるのです。

そしてより高い効果を追究し続けること、より安全を心がけること、それこそが医療脱毛を行うものの使命なのではないでしょうか。

 

 

医療脱毛だからこそ出来る、安全への取り組みって?

では、冒頭のテーマであった「どんな肌状態でも、脱毛って出来るんですか?」という問題に話を戻します。

ここまでのことをまとめると、懸念すべき肌トラブルを抱えている場合、例えばアトピー肌や敏感肌、日焼け肌の場合には、エステ脱毛ではお断りされるケースもあるでしょう。

 

しかし中央クリニックの医療脱毛では、そういったお肌の状態を含めて、「どうスタートするのが最善か」を決めることで、効果と安全性を追究しています。

 

つまり、戻ってこれないような事態を作る前に、“無理をしない脱毛”のスタートと方針を決めることが大切となります。

 

そのため中央クリニックでは、脱毛を始める前に必ず医師や看護師が、肌の状態をくまなくチェックして、必要に応じてレーザーの出力を調整する等の対策を行っています。

なかには、毎回の脱毛のたびに検診して、出力を調整する必要がある方もいらっしゃるほど、安全面においては、スタートがとても大切になるのです。

 

しかしレーザーの出力を下げると、必然的に脱毛効果も下がってしまう・・・

なので、それを懸念した上であえて「ドクターストップ」をすることもあります。

 

ただし、このドクターストップは、マイナス要素のあるものではありません。

無理をせず、さらには効果を落とさないためのプラス思考に向かうドクターストップです。

 

そしてもちろん、その決断をするためには、患者様ご本人がしっかりと納得されることを何よりも重要です。

 

今脱毛をすることでどのようなことが懸念されるのか、理論などをしっかり説明した上で、ドクターストップを選択するか一緒に考えていきます。

 

また、時には痛みを懸念して、ドクターストップをご相談するケースもあります。

しかし、これもまた痛みを優先するのか、効果を優先するのか、患者様としっかり話し合ってから決断する事です。

 

そして、懸念点を払拭すべく、一旦脱毛をストップしてから、改めて最善なコンディションで脱毛をリスタートする。仕切り直す。

 

これこそが、中央クリニックが医療機関だからこそ考える心がけです。

 

脱毛は回数を重ねていくものなので、続けていくのがとても大切。

だからこそ無理はしない脱毛が、後に良い結果をもたらすのではないでしょうか。

 

*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.

中央クリニックでは、無料カウンセリングを随時受付しております。

気になる肌トラブル、日焼け肌などで脱毛をお悩みの方も、

ぜひお気軽にご相談くださいませ。

*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*-.*

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)