中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 夏の脱毛に「紫外線」は天敵?!日焼け肌が与える脱毛への影響

公式ブログ

公式ブログ

夏の脱毛に「紫外線」は天敵?!日焼け肌が与える脱毛への影響

夏の脱毛に「紫外線」は天敵?!日焼け肌が与える脱毛への影響

セミの声がうるさいくらい夏を感じる今日この頃・・・

今年の夏は、まだ夏らしいことが出来ていません(汗)

お祭り・花火・海・プール・・・行きたい!

 

◆夏レジャー・・・女友達のムダ毛事情、気になりませんか?

さて、海やプール、さらには旅行で温泉と、夏って女性同士の裸の付き合いも多い季節だと思いませんか?

脱毛をお考えになる方の中には、の裸の付き合い」がきっかけとなり、ご自身に脱毛が必要だと痛感する方もいらっしゃるようです。

それが・・・

 

「友達の水着姿をまじまじと見たら、背中の毛がまったくなかったんです!」

「うなじの毛、すごいよって、指摘されちゃいました・・・」

「VIOラインのムダ毛、私やばいなって」

 

そう・・・

“友達の裸と比べてみたら”、もしくは“友達が私の裸を見て”、気づいちゃいました【私のムダ毛のヤバさ】というパターンです!!

 

ということで、夏レジャーのお土産に「ムダ毛のヤバさ」という悩みを持ちかえった方々が、夏の内に脱毛を決意される、という流れも珍しくはありません。

 

さてここで、脱毛をスタートさせる時期としてのについて、考えてみましょう。

夏は、脱毛をスタートさせる時期として最適なのか!

実はこれが、今回の本題です(笑)

 

◆夏の脱毛、「日焼け肌」にご用心!

結論からいうと、夏に脱毛をスタートさせるのは・・・

多くのクリニックで一つだけ、気になる夏の問題があります!

夏の風物詩、紫外線】の影響です。

 

医療脱毛で使用する医療レーザー脱毛機の多くは、メラニンの黒い色素に反応して熱に変換し、毛根の細胞を破壊することで、脱毛効果をもたらします。

そのため、このメカニズムでいうと、毛の黒色だけではなく、メラニンが含まれる日焼け肌の黒色にも反応しやすくなるという理論に・・・

 

すると、日焼け肌のメラニンに反応してできたレーザー熱が、肌の火傷や炎症といったリスクを生み出すことも懸念されるのです。

つまり、こういった肌トラブル・リスクを回避するためにも、日焼け肌へのレーザー脱毛施術はお勧めできないため、日焼けがおさまってから脱毛しましょうね・・・となってしまうわけです。

 

◆日焼け肌OKの医療レーザー脱毛機

「じゃあ、日焼けしなければ、夏の脱毛も問題ないんでしょ?」というお声もありますが、もちろんその通りです。

 

でも、紫外線に完璧に防ぐというのが難しいということを、皆様もお気づきのことでしょう。

どんなに強力な日焼け止めを塗っても、日傘に帽子で完全ブロックしたとしても、「ついうっかり日焼け」というのがあり得ますよね。

特に日焼け止めは、こまめに塗らなければ汗で流れてしまうことも考えられます。首だけ背中だけ塗り忘れた、一部塗れてなかったなんていうのも、よくあることです。

こうして、脱毛を予約しているのに、もしうっかり日焼けをしてしまったら・・・

とりあえず、日焼けが落ち着くまでストップとなります。

 

しかし、だからといって夏だけが日焼けの心配があるわけでもありませんよね。

紫外線は一年中放出されています。何なら冬だって、雪レジャーで雪焼けなんてことも考えられます。

こう考えると、紫外線による日焼けで脱毛ストップというのは、確かに紫外線の強さを考えると夏の方が多いかもしれませんが、いつでも起こりえることですよね。

 

では、一体どうしたらいいのか・・・

紫外線による日焼け有無に左右されない、レーザー脱毛機を選びませんか?

 

メラニンの黒色に反応するメカニズムを持っているマシンでは、日焼け肌や色黒肌への施術はお勧めできませんが、日焼け肌OKなレーザー脱毛機も存在します。

 

それは、蓄熱式を取り入れた【メディオスター NeXT PRO】

これは毛根の細胞を破壊するのではなく、蓄積した熱でバルジ領域という発毛因子を破壊するというメカニズムを持っているので、メラニン色素が脱毛施術にリスクを及ぼす心配はありません。

 

尚、中央クリニックでは、より多くの方に安心して永久脱毛の施術を受けていただけるよう、【メディオスター NeXT PRO】を導入しております。

そしてメディオスター NeXT PRO以外にも、あらゆる肌質・毛質に対応できるレーザー脱毛機を各院で数種類ずつご用意しておりますので、どんなお肌・毛にも安心の脱毛施術を施すことが出来ます。

 

まずは中央クリニックの無料カウンセリングで、あなたの肌質を確認し、あなたに合ったレーザー脱毛機で行う脱毛プランを一緒に考えましょう☆

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談