中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 夏の汗にご用心!女性の薄毛につながるトラップが潜んでいます!

公式ブログ

公式ブログ

夏の汗にご用心!女性の薄毛につながるトラップが潜んでいます!

夏の汗にご用心!女性の薄毛につながるトラップが潜んでいます!

暑いです・・・今年、暑すぎませんか?!

私、毎年7月はクーラーをかけないんですが、ここ連日の熱帯夜はギブアップで、例年よりも早めのクーラー解禁をしました。

 

さて、こう暑い日が続くと、「汗」も気になってきますよね。

特に首よりうえ、顔や頭の汗というのは、女性にとってなかなか厄介なのではないでしょうか?

とはいえ、主に顔の汗というと、頭皮から分泌される汗がほとんどだと思います。

頭皮からおでこを伝って、ツラーっと。ときには汗を拭くことで、メイクが崩れたりして・・・汗っかきの私にとてはとても厄介です!

 

しかし、本当に厄介なのは、頭に汗をかいた「その後」なんです。

頭=髪の毛に与える影響が厄介!

◆夏の汗に潜む<女性の薄毛トラップ>

夏によく汗をかく方だと、髪の毛が湿気で髪のボリュームも失い、ペタ―っとしてしまうことありますよね。

それが、日頃から薄毛が気になっている方だとすると、余計に薄毛を気にしたくもなると思います。

・・・負のストレス連鎖です・・・(泣)

 

そして薄毛の方にとって、こうした「心配」が「悩み」となり、それがストレスにつながり、抜け毛に発展する・・・というのも珍しい話ではありません。

 

さらに日差しが強いことで、頭皮にダメージを与えてしまうことも心配です。特に髪の分け目なんて、頭皮直撃に負担がかかります。

 

そう、夏の汗には、女性の薄毛に影響するトラップが多く潜んでいるのです。

 

汗と共に皮脂が分泌されると、頭皮もベタつく

頭皮の環境が悪くなれば、抜け毛の原因にもなる

 

こう考えると、女性の薄毛を恐れる方にとって、夏の頭皮ケアは、とても重要だと言えますね。

夏に限らず、適度な頻度で行うヘッドスパは、気持ち良い上に頭皮の血行促進にも効果的なのでお勧めです!また洗浄力の高すぎるシャンプーに頼りすぎず、優しい力で頭皮マッサージをしながら、しっかりシャンプーをして、汗・皮脂を洗い流すというのも基本の頭皮ケアですよ。

 

◆女性の薄毛にセルフケアは有効?

次に、既に薄毛で悩んでいる場合の対処法もご紹介します。

薄毛が気になる方だと、夏のペターっとした頭皮のベタつきによってより薄毛が目立ちやすくなるというのもかなりのストレスです。

 

しかし、このケースには関しましては・・・

正直、セルフケアはお勧めできません。

 

女性の薄毛はAGAとは違って完治が望める症状だからこそ、セルフではなく、クリニックでその方にあった治療を行うことをお勧めします。

 

また市販の育毛剤も、毎月使うとなると決して安い物ではありません。

この点、月々の育毛剤費用程度の価格で始められる女性の薄毛治療も存在するので、それに無料カウンセリングと日常生活アドバイスなどの適切なアフターケアが加わると思うと、果たしてセルフケアのメリットって・・・とも考えてしまいます。

もちろん、クリニックに通うのが面倒臭い!という方にとっては、セルフケアのメリットもしっかりありますが・・・

 

でも、せっかくの大事な髪の毛だからこそ、「面倒くさい」で片づけて欲しくないと節に願います。

 

実際のところ、土地が荒れているところで作物が育たないのと同じように、いくら評判の良い育毛剤を使っても、頭皮環境を整えないと髪は育ちにくいという事実もあります。

だからこそ、頭皮環境を整えることが大前提なクリニックでの薄毛治療が、女性を悩ます薄毛治療の近道なのではないでしょうか。

 

そこで!

まずは中央クリニックの無料カウンセリングで、抜け毛・薄毛の原因から確認してみませんか?

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談

二重・目もと

二重まぶた・目もと施術

アートメイク(眉・アイライン)