中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 急激な運動はダイエット効果が薄い!?ダイエットに効果的な有酸素運動の本当の意味とは?

公式ブログ

公式ブログ

急激な運動はダイエット効果が薄い!?ダイエットに効果的な有酸素運動の本当の意味とは?

皆さんは、どのようなダイエットを経験したことがありますか?
ダイエット痩せたいと考えた時に、思いつくダイエットテーマと言えば・・・

 

食事制限
サプリメント
運動  など

 

その中でも本日は、運動によるダイエットについて、小耳にはさんだ情報をお話したいと思います♪

ダイエットで運動をする意味とは?と考えた時、一番の目的として思いつくのは、「脂肪燃焼」ではないでしょうか。しかし!運動の仕方次第では、「脂肪燃焼できない」ということも起こりうるというのです!!

しんどい運動を頑張ったのに!なんで!?(泣)

いや、その【しんどい】運動が「脂肪燃焼効果は期待出来ない」とも言えるのだとか・・・

 

例えば、ウォーキング。
さて、どれくらい走りましょうか。
ダイエット初日から気合入れて、2kmいっちゃいます!?

・・・実はそれが、NG行動。

最初から【しんどい】課題を課さなくてもいいんですよ。
むしろ、【のんびり】行きましょう。

 

というのも、これまで運動をしていなかった人が急激な運動をしてしまう、ということに懸念があります。
そしてその背景にあり見逃せないのは、【心拍数】
決して心拍数を「あげすぎない」でください。

 

では、そもそもウォーキングがいけないのかというと、そういうわけでもありません。
一人ひとりに合った、運動量があるというのがキーポイントです。

具体的に言うならば、心拍数は基礎体力や年齢によって基本数値もあがり方も異なるため、「どの程度の運動をしたら、心拍数があがりすぎないのか」と語れる“基準”はないのです。

 

またこの観点でいうならば、「体重が重い」「体脂肪量(BMI)が多い」という状態で急激なダイエットをするというのはもっともっとNG!!

なぜなら、それだけ体に負担がかかりやすく、心拍数があがりやすいわけですから!
せっかくしんどい想いをしながら運動をしても、結局ダイエットの効果が薄い・・・なんて残念な結果にもなりかねません。しかも健康面でも心配ですね。

 

さらには、「有酸素運動」という言葉にも要注意です。
例でも出したウォーキングは有酸素運動ではありますが、心拍数があがり過ぎていると「有酸素運動」ではなくなってしまいます。

これと同じように、ジョギング・水泳・ヨガでさえ、心拍数があがって【しんどい】と感じたら・・・意味ない運動になってしまうかもしれません。

だからこそ、もし運動で痩せたいと思うならば、ちょっとおしゃべりする余裕があるくらい、のんびり行うのが理想的♪つまり、“ほど良く”です☆

 

特に「ダイエットが必要」という自覚症状がある方や、「日頃運動をする習慣がない」という方は、運動でダイエット効果を実感できるまではだいぶ時間がかかる可能性もあります。

もはやそのような方の場合、果たして運動で理想的な体重までダイエットができるのかどうか、という疑問も考えられます。

それではせっかく痩せたいと思って頑張っても、時間がもったいないばかりですよね・・・

しかもそればかかりか、急激な運動によってカロリーを消費しすぎて、それを補おうと逆に食欲増進してしまう・・・すると、“太る”。というのも人間のメカニズムならではの負サイクルです。

 

ちなみにCMでも話題のあのダイエットジムの場合、運動によるダイエットで起こった食欲はトレーナー指示・監督の元、グッと我慢して食事制限をするという方法のようですが、これは相当忍耐がないと大変そうですね。

もちろんそれで成功する方も多数いらっしゃるのでしょうが、ただ一つこれだけは思ってしまいますね。
あのダイエットジムでダイエットを成功するためには、忍耐だけではなく時間・お金もかけられることが絶対条件とも言えるのではないかと。

案外ハードルは高いです・・・(汗)

とはいえ、増えてしまった体脂肪をそのままにしておくというのも、体の健康を考えると心配です。
忍耐なのか、お金なのか、時間なのか、何か一つでも努力をしなければダイエット成功は難しいということも想定できます。

 

だからこそ私達中央クリニックは、“成功するダイエット”の選択肢の一つとして医療痩身をお勧めします。
もちろん美容クリニックのブログでオススメするわけですから、手前味噌です(笑)

しかし体のメカニズムを熟知した医師の元で行う医療痩身は、「健康的に痩せる」という観点から考えると理想的な選択肢であると思っております。

もちろん、必ずしも「あなたに医療痩身が合っている」と言い切るつもりはありません。むしろ医療痩身の中でも、その選択肢は様々にあり、それらを個人それぞれの現状やご希望に合わせて選択するため、単に「コレが良い!」とは言えません。

あなたの体を診断出来る医師だからこそ、「あなたに合った選択肢」をご提案いたします。
まずはお気軽に、中央クリニック無料カウンセリングにてご相談くださいませ。

痩せたいあなたの想いを、一緒にカタチにしていきましょう!

 

カウンセリングは無料です。お気軽にご相談ください。

お電話でも

[受付]9:30~20:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院
0120-472-331

ネットでも

ご予約・ご相談