中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | ヒリヒリしたらストップ!【除毛クリーム】を使ったセルフケアの注意事項

公式ブログ

公式ブログ

ヒリヒリしたらストップ!【除毛クリーム】を使ったセルフケアの注意事項

ヒリヒリしたらストップ!【除毛クリーム】を使ったセルフケアの注意事項

ちょうど夏の終わり・・・

中央クリニックに通院中の患者様(以下Aさん)が嘆いていらした、“脱毛の失敗”のエピソード。

 

ワキのみ医療脱毛をするため通院されているAさん。

夏の楽しいイベント・海水浴に向けて、いつも以上に「腕と脚もツルツルにしたい!」と普段通りの剃毛ケアではなく、除毛クリームを使用して除毛したそうなのですが・・・

 

赤くかぶれてしまい、とても水着姿にはなれなかったのだとか。

 

かぶれてしまっても、もちろんしっかりケアをすれば治まることでしょう。

でも、時は夏真っ最中。

 

 

 

せっかくの海水浴の予定が・・・

楽しみだった夏のイベントが・・・

脚も腕も出せず、夏のオシャレも台無し・・・

 

と寂しく苦い夏の思い出となってしまったと、とても悲しそうにお話ししてくださいました。

 

でもAさん、普段は剃毛をしてもかぶれることはあまりなかったようで・・・

お肌が特別弱いという自覚はなかったようなのです。

 

「だから、なんで除毛クリーム肌荒れがおきたのかわからなくて・・・(泣)」

そう疑問に思ったAさんがまた同じ失敗で悲しむことがないように

そして、“除毛クリーム”で肌が荒れてしまった経験がある方、これから除毛クリームを使おうと思っている方が肌トラブルに見舞われないように

 

 

除毛クリームでかぶれてしまう理由

を追究していきましょう!!

 

まず第一に、

・敏感肌

・アレルギーがある

という方は、除毛クリームの使用は控えた方がいいでしょう。

 

なぜなら・・・ずばり言います。

お察しかもしれませんが、そもそも除毛クリームは・・・

 

お肌に良いものとは言えません!!

それを説明するためにも、除毛クリームのメカニズムをお話しますね。

 

人の「毛」は、その90%がタンパク質であるケラチンでできています。

除毛クリームは、このタンパク質の結びつき[チオグリコール酸]で分解することで、除毛が成立するという仕組み。

 

でもこれってつまり、毛だけではなくお肌のタンパク質も一緒に溶かしてしまうことに!!

 

皮膚の約30%はタンパク質ですからね・・・

敏感肌やアレルギー肌でなくとも、結構なダメージです。

 

除毛クリームを塗ったら、ヒリヒリする・・・

そんな経験ありませんか?

 

これこそがまさに、お肌のタンパク質が溶けてダメージが加わっている証。

そう、肌がヒリヒリすると感じたら・・・

それはお肌の叫び声ですよ!

 

 

また除毛クリームには、さらに除毛効果を高めるためにチオグリコール酸と同じくお肌への刺激が強い[アルカリ剤]も含まれています。

 

 

と考えると、除毛クリームを使用するときには・・・

お肌がヒリヒリしたら、一旦使用中止。

お肌が強い人であっても、何度も除毛クリームに頼るのは美肌的に心配です。

 

そのため、

除毛クリームを使ったことはないけど、私はお肌が強いから大丈夫!」

「以前、除毛クリームでムダ毛処理をしたことがあるけど、肌荒れはしなかった!」

という方も、もし使用する際には必ず“パッチテスト”をしてから使用されることをオススメします。

いくら使用経験があったとしても、お肌の状態は日々変わりますからね。

 

そして、ここまででお分かりいただけるように、自分でムダ毛処理ができる除毛クリームは便利ではありますが、リスクはつきもの。

 

でもこれは、除毛クリームだけが要注意なわけではないんです。

 

剃毛]や[毛抜き]はお肌に傷をつけてしまうことになるので、色素沈着や黒ずみ、埋没毛などの心配が。

 

といったように、他のムダ毛処理セルフケアは、大なり小なりリスクがつきものなんです。

 

だからこそ、真の美肌を目指したい方には“医療脱毛”をオススメします

もちろん医療脱毛であっても、お肌へのリスクは0とは言い切れません。

 

しかし、お肌のメカニズムを知りつくした専門ドクターが施術をするため、セルフケアに比べると断然お肌へのリスクは減るので、心配はいりませんよ。

 

また万が一肌トラブルが発生した際にも、最小限のダメージのうちに対策できるので、安心してくださいね。

 

 

そして。

そもそも医療脱毛をはじめることに、心配なことや、気になる点があるという方へ。

 

中央クリニックの無料カウンセリングを、ぜひご活用くださいませ。

気になる点をクリアにしてから、医療脱毛をするのか、セルフケアを続けるのか、比較してみてはいかがでしょうか。

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院