中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 気になるコレって、シミ?そばかす?その違いを徹底分析!

公式ブログ

公式ブログ

気になるコレって、シミ?そばかす?その違いを徹底分析!

気になるコレって、シミ?そばかす?その違いを徹底分析!

“美”の天敵、シミ。

気になってしまったからには、残しておきたいなんてきっと思わないですよね。

 

実際に中央クリニックにも

「も~本当にこのシミを取りたいんです!」

と切実な思いでご来院される方々が多くいらっしゃるなか、

こんな質問をうけました。

 

『私のコレ、シミなんでしょうか?そばかすなんでしょうか?

そもそも・・・

?

シミとそばかすって、何が違うんですか?!』

 

この疑問、私も思ったことがあります。

 

実はクリニック勤務前、私は日焼け対策にもあまり気を使っておらず・・・

もちろん今となっては、ものすごーく反省すべきなんですが、

20代半ばになった頃

 

「最近、そばかす増えたな―」

なんて思うようになった時期があったんです。

 

頬より少し上のところに、ポツポツっと。

 

でも友人からは・・・

「それってシミじゃないの?」と言われたり。

 

「でもシミっていってもまだ20代だよ?!」

なんて反論してみたり。

 

でもこの時すぐには、ソレが“シミ”なのか、“そばかす”なのかをしっかりと調べることはありませんでした。

 

つまり、

【シミとそばかすの違いとは何なのか】

と疑問に思うものの、その真相は追わなかったんです。

 

一見、同じようにも見える二つの肌トラブル。

まずはそれぞれの持つ特徴からご説明しますね。

 

 

◆シミ

【考えられる原因】
・紫外線を多く浴びてきた

・新陳代謝の滞り

・ニキビ跡などの色素沈着

・加齢

・ホルモンの乱れ

など・・・

 

どちらかというと、“自分自身の蓄積”という要素から発生することが多いようです。
【発生時期】
シミは原因要素が蓄積されて発生するため、20代後半頃から現れることが多いと言います。

いわゆる、お肌が老化していく現象の一つですね。

 

 

◆そばかす

【考えられる原因】
・紫外線を多く浴びてきた

 

これは、シミと共通の原因要素ですね。

 

では何が違うのか・・・

蓄積要素の高い(後天性)シミに対し、そばかすの場合は【遺伝性】であることが多いんです。

 

こういった意味でも、“家族にそばかすがある人がいる”場合には、そばかすができるというケースもよくあるようですね。

 

そして黄色人種である日本人には、できにくいという説もあるので、やはり“家族にそばかすがある人がいるかどうか”は要チェックポイントだと言えるのではないでしょうか。
【発生時期】
そばかすは、比較的若い時期にできるケースも多くみられています。

6歳程の子にそばかすが現れるというのも、さほど珍しい話でもないようです。

 

また紫外線を浴びるごとに、そばかすが濃くなっていく傾向もあるのですが、なかには加齢と共にそばかすが薄くなっていくなんていうケースも。

 

他にも、そばかすはシミよりも大きさが小さく、散らばるようにできるという特徴があったりと・・・

原因要素の違いだけではなく、実は見た目にも特徴の違いがあるんです。

 

 

しかし!

やっぱり共通する点はコレ。

 

紫外線によるメラニン色素が、それぞれ共に根本にある“素(もと)”であるということ。

 

そういった意味からも、シミとそばかす、どちらの対策法や治療法も、実はあまり変わらないんです。

 

 

・・・ここまで違いを説明してきたのに、結局対処法を別けるわけではないのか~い!

とツッコミたくもあると思いますが・・・

 

でも結局のところ、やっぱりどちらもお肌に現れてほしくないですよね?

だからこそ、日頃の紫外線対策は大事。

 

何よりもまず、予防することが最初の一歩ですよね。

 

 

とはいえ、もう既に“シミ”か“そばかす”ができている場合・・・

紫外線防止だけでは何も変わらないのは当然ですが、メラニン色素に有効な成分が入った化粧品を使っても効果が期待出来ない状態であることももちろんあります。

 

さらにはシミやそばかすと診断されても、その治療の選択肢も様々。

 

そもそも、あなたの気になるシミやそばかすにはそれぞれの“種類”があるため、

そこでも状態にあった治療法を選ぶ必要が大いにあるんです!!

 

あなたに合った“シミ治療”、もしくは“そばかす治療”は・・・

 

レーザー治療?

塗り薬?

飲み薬?

 

あなたの“場合”で、より効果的な治療をセレクトするためにも、まずはドクターにしっかりと現状を相談してみてくださいね。

 

 

また、シミとそばかすは[イボ・ほくろ]などと間違える方も多いようですが、これらの対策法はシミ・そばかすと異なるので注意が必要に。

 

こう考えてみても美肌やエイジングケアを気にかける方であれば、やっぱり自己判断でのセルフケアというのは少し心配です。

 

あなたが気になる“ソレ”が何にせよ、まずはしっかりとドクターの診断の上で“気になるソレ”が何なのかを解明してみてください。

 

そして、ソレに合ったより良い治療法をドクターと一緒にみつけるというのが、美しさへの近道となるのではないでしょうか。

 

中央クリニックではあなたに合った治療法を、無料カウンセリングでじっくりご相談を伺った上でご提案させていただきます。

 

ぜひお気軽に、ご相談へいらしてくださいね。

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院