中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | ”女性の薄毛”お悩み急増中?!薄毛になる原因は日常に潜む?!

公式ブログ

公式ブログ

”女性の薄毛”お悩み急増中?!薄毛になる原因は日常に潜む?!

”女性の薄毛”お悩み急増中?!薄毛になる原因は日常に潜む?!

最近私…

抜け毛がとにかくスゴイんです!!(泣)

 

きっかけは、同居の家族から

「最近、お風呂場の髪詰まりすごいんだから、お風呂出た後ちゃんと(抜けた髪を)取ってね!!」

と注意されたことから。

 

その時は、「絶対私じゃない!」と思いながらも、後日一応お風呂後に排水口部分を見てみたんです…

 

 

 

放心状態になりました。

 

髪色・長さ共に確実に自分のものだと思われる髪の毛が、これでもかってくらい抜け落ちていたんですよ(泣)

皆さんは、そんな経験ありませんか?

 

シャンプー後

ブラッシング後

起床時に気づく枕の抜け毛

などなど…

 

「こんなに抜けて、大丈夫なの?!」

と心配になる抜け毛具合。

 

 

とはいえ、実は私、元々髪の毛は少ない方。

だから抜け毛は多くても、髪の毛のボリュームが減ったとかは気になってなかったんですよね。

 

でも、若い頃の写真を見てみると…

今より断然髪の毛が多いような!!

 

また、髪の分け目を確認してみると…

うん。少しさびしくなっていましたね。

 

 

そこからは悲しくも、気にしっぱなしですよ(泣)

これがいわゆる、女性の薄毛ってやつなのかなと…

まさか女性の薄毛が、こんなに早く(30代)、しかも自分がなるなんて…

 

 

でも実際、私の友人でも薄毛で悩む声は多いようにも思えます。

 

特に、出産後の抜け毛についてはよく耳にしますね。

これは確かに体の中で色々な変化があるわけですから、その原因要素が思い当たるところはあるのですが…

出産経験者でもない私の薄毛は何が原因なのかな?と…

 

 

ということで!

自分の薄毛の原因を見直すためにも、同じく薄毛で悩む女性達のヒントとなるよう!

女性の薄毛の原因について、まとめてみました。

 

 

 

私達の身近に隠れている“女性の薄毛の原因” として考えられているのは、以下の4つ。

 

◆加齢減少

◆血流不全

◆ホルモンバランス

◆ストレス

 

それでは一つずつ、その要因と薄毛の関係性を紐解いていきます。

 

◆加齢現象

良質の髪が保てるピークは、密度が20歳・太さは35歳頃と言われています。

そして残念なことに、その後は密度・太さともに衰えていくばかりで、30代後半頃になると「髪のうねり」も気になるように…

 

さらに40歳前後となると、髪のハリやコシにも段々と変化が感じられるようになるでしょう。他にも白髪や薄毛・抜け毛など、いわゆる「髪の加齢変化」があらゆる形で現れるようになるのです。

 

 

◆血流不全

そもそもキレイな髪の毛を保つためには、髪への栄養配給“血流”がとても大事に。

ただ私達はつい、髪と血流の結びつきを見落としがちな生活を送ってしまっています。

 

例えば、食生活。偏った食生活で血がドロドロだなんて、髪だけでなく美容・健康全体の面でもこれは一大事。でも実際のところ、現代人の私達は悪いと思っていても、血流への意識が薄れているのかもしれませんね。

 

 

◆ホルモンバランスの乱れ

産後女性が薄毛になるというのは、まさにこの要因が考えられますよね。

 

そして産後だけでなく、血流不全同様に日常生活で見え隠れしている“ホルモンバランスの乱れ”につながる要因が…

 

その代表的要因とも言えるのが、睡眠不足

 

睡眠不足で生理が遅れている…

なんていう経験をしたことがある方も結構多いのではないでしょうか?

そして、それはやはり“女性ホルモンのバランスが乱れている”から。

 

他にも過度なダイエットによる栄養不足なんかも、ホルモンバランスの乱れにつながるので、薄毛はもちろん美容を気にする人は要注意ですね。

 

◆ストレス

現代女性…いや、現代人ならば切っても切り離せない“ストレス”

仕事に人間関係にと、それはもう現代はストレス爆弾だらけですよね。

 

また実際に「ストレスで、頭が痛い…」といったことが起こることからもわかるように、ストレスは身体への影響面でも、言わずと知れた“悪”です。

 

そして、それはもちろん髪や頭皮に与える影響の面でも同じく。

 

だからこそ薄毛を気にしすぎてすまうこともストレスとなるので、その悩みを長く引きずることで悪循環を生みだしてしまう可能性は大だと言えるでしょう。

 

 

いかがでしたか?

女性を悩ます薄毛の原因要素…

 

残念ながら、

「思い当たるところばかりー!」

と思う方が多いのではないでしょうか。

 

もちろん、薄毛に近づく前にこれらの原因要素を日常から取り除くことができればベスト!

 

でも、既に薄毛が気になりだしている場合には…

正直なところ、薄毛治療を一度検討してみてもいいかもしれません。

 

その理由はもちろん、どんな症状でも深刻化してからでは、治療も難しくなっていくから。

 

 

とはいえ、焦りは禁物!!

 

薄毛治療にはどんなものがあるのか。

そもそも、自分は薄毛なのか。

自分の薄毛タイプにはどんな治療法があるのか。

 

など

 

せっかく治療をするならば、色々な薄毛治療法を比べてみてください。

調べてみてください。

そして、ご自分の髪の現状を知ってみて下さい。

 

 

そういった意味でも、中央クリニックでは“無料カウンセリング”を実施しております。

 

「薄毛症状の疑惑はあるものの、コレって治療が必要なの?」

とお考えの方も、ぜひ一度あなたの髪の“今”を確認してみませんか?

 

 

そして、そういった事前カウンセリングでもう一つ見ていただきたいポイントが。

それは、“クリニックとの相性”

 

 

ドクターやスタッフとの話しやすさ、親しみやすさ。

クリニック内の雰囲気が落ち着くのか。

通いやすい立地にあるのか。

など

 

真剣に薄毛治療と向き合っていくためにも、クリニックとの相性面も妥協しないでくださいね!

 

ぜひお気軽に、ご相談くださいませ♪

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院