中央クリニック公式サイトhome | 公式ブログ | 水着シーズン間近?! 安心して水着を着こなすための、「正しいアンダーヘアケア」とは

公式ブログ

公式ブログ

水着シーズン間近?! 安心して水着を着こなすための、「正しいアンダーヘアケア」とは

水着シーズン間近?! 安心して水着を着こなすための、「正しいアンダーヘアケア」とは

先日、水着バーゲンのダイレクトメールが届きました!

そうですか…いよいよ夏ですか…

新しい水着はもちろん欲しいです!
夏の日差しに映えるビビットなオレンジとか♫

でも、最近の水着って、面積も狭いですよね…
そうなると、ダイエットはもちろんですが、もう一つ気にしちゃう諸事情があります。

 

それは、『水着からムダ毛はみ出しちゃう問題』
ショーツからこんにちはして、恥ずかしいアレです。

 

対策としては…
ひと昔前のようにパレオを着てみる?
いや、浮きますね…バブル芸人かなと。

やっぱり水着には、ムダ毛処理がマストですね。

 

ちなみにみなさんは、水着からのはみ出し毛対策、どのようにしていますか?

私は今となってはVIO脱毛をしていますが、20代の初めまでは、水着から出た部分だけカットや除毛していました。しかし、これが失敗の連続なんですよね。

「水着着るの明日だった!やばい!」
と焦ってカットしてみるも、切ったばかりの毛先は鋭利になっているので、ただでさえ頑固なアンダーヘアが水着に突き刺さる…

当時は白の水着です。
想像してみてください。かっこ悪いどころではなく、絶対に歩けません!!(汗)

 

その時はどうしたかというと…諦めてショートパンツを履きました。着替えのとき、見られないように入念なチェック必須で。

でも恥ずかしいだけじゃなくて、結構痛かった思い出もあります。今考えてみると、適切な剃り方、アフターケアはしていなかったので…ハタチの私、ごめんね。

デリケートゾーンだということに気づかず、ジョキジョキ、ジョリジョリ。剃った場所に赤いブツブツができ、痛すぎて海水につかれないこともありました。

 

そんな失敗を積んでいたことから、アラウンドハタチの私には、水着ONショートパンツは欠かせないものだったなと…苦い思い出です。

だからぜひお聞きしたいんです。
同じような失敗を、一緒に笑い飛ばせる方はいらっしゃいませんか?(泣)

ではそもそも、「アンダーヘアの正しいセルフケア」とは、どのようなものなのでしょうか。

私も今となっては美容クリニックのスタッフとして、知識も身につけましたが、事実セルフケア時代は「まったく」無頓着でした!!

だからこそ、同じような失敗をしている方に、その現実を笑い飛ばせる“過去”にしていただくため、今年こそ「失敗0」のアンダーヘアケアを目指すため、私の知っている限りの「アンダーヘアの正しいセルフケア」をご紹介したいと思います。

 

【カミソリでジョリジョリ】、実は一番デメリット多し?!

一番身近なムダ毛ケア方法でいうと、「カミソリ」を思いつく方も多いのではないでしょうか。
しかし、ただでさえデリケートなアンダーケアの場合、カミソリやシェーバーでのムダ毛処理はオススメ出来ません。

その理由は・・・私の失敗談からもお分かり頂けるのではないでしょうか(泣)
最も心配なのは、「お肌へのダメージが大きいこと」

先ほどから何度も繰り返しお伝えしているように、アンダーヘア周り(VIOゾーン)は、と~ってもデリケートです。

そこに刃物でジョリジョリとしてしまうと・・・お肌の角質も一緒に取り除いてしまうことが大いに考えられます。
そして肌が赤くなる、荒れる、腫れる・・・つまり「カミソリ負け」しやすい場所なんです。またそれを続けていくことで、傷跡が色素沈着してしまうこともあります。アンダーヘアが黒ずんでいる・・・誰もが嫌な状態ですね。

さらに私の失敗談のように、カミソリでアンダーヘアを取り除いても、すぐにチクチクしてくるように・・・
こうしてエンドレスでジョリジョリと続いていくと・・・お肌を傷つけながら。

それでもカミソリやシェーバーでアンダーヘアのムダ毛を処理したいという方は、とにかくアフターケアを念入りにしてください!

オススメのVIOセルフケアアイテムは、「ヒートカッター」

カミソリやシェーバー以外にも、除毛クリームや毛抜き、ワックス脱毛などがありますが、どれも手軽にムダ毛を処理したいという方にはオススメ出来ません。

リスクに対して、リターンが少なすぎるんです。

でもコレなら、お手軽にVIOのセルフ脱毛が出来るかもしれません!
「ヒートカッター」

カッターのような形状をしていますが、剃毛した毛先が鋭利になるカミソリとは違い、ヒートカッターは毛先を焼きながら切っていくため、丸みのあるソフトな毛先に仕上がるのが特徴的です。
つまり、チクチクしません!

お肌へのダメージも少なく、使い方も簡単なので、VIOのセルフムダ毛処理をする方なら、持っていて損はないアイテムなのではないでしょうか。

と、テレビショッピングの売り文句のようにまとまってしまいましたが(笑)

 

ただし!これはあくまでも、「セルフムダ毛処理」のアイテムです。
これを使ってVIOのムダ毛が綺麗に整備されたとしても、それは一時的・・・

そう、カミソリ同様、エンドレスに続いていくケアなのです。
そしてもちろん、アフターケアは念入りに。いくらお肌へのダメージが少ないとはいえ、そこはデリケートゾーンです。

ここまでで、「面倒くさい・・・」と感じた方は・・・

 

ごめんなさい、セルフケアを選択するのであれば、「がんばってください!」としか言えません。
というより、手前味噌ではありますが、「VIO(ハイジニーナ)脱毛」を選択した方が楽かもしれません。

 

実際、デリケートな部分であるというVIOゾーンの特徴と、「手間も省ける」という理由から、VIOゾーンの脱毛を選ぶ方がとても増えています。

もちろん、セルフケアを諦めてからとかではなく、「セルフケアよりも、もっと綺麗に仕上げたい」と考える方も。
特に最近話題のハイジニーナVIOの毛をすべて、もしくはほとんど脱毛すること。)を目指す方は、果てしないセルフケアで肌を傷め続けるよりも、断然脱毛を選ばれています。

何事でもそうですが、セルフケアには限界がありますからね(汗)

安全に正しく、デリケートなアンダーヘアをケアする。
その究極は、私達医療機関の役目だと、日々感じています。

また中央クリニックでは昨年末より、従来の医療脱毛よりも効果も痛みの軽減も期待値の高いメディオスターも導入いたしました。

毛深いアンダーヘアに悩んでいる方、いつでも綺麗で清潔なVIOゾーンを保っていたい方、
セルフで行う「正しいアンダーヘアケア」に行き詰ったら、医療脱毛という安全な選択肢も思い出してくださいね。

ラミュー・中央クリニックメンズサイト

中央クリニック for Men 手に入れろ、男前力

ラミュー・中央クリニック求人サイト

キャリアと美しさを共に ラミュー・中央クリニックグループでは充実した研修制度と福利厚生があります。

ご予約・お問い合わせお待ちしております!

0120-472-331

[受付]9:30~19:00 [診察]10:00~18:00 土日祝も開院